みなさんこんにちは😃

 

はる歯科診療室 西岡です🐶

 

いつのまにか7月も後半になりましたね🐚

梅雨明けが待ち遠しいです🌟

 

 

さて、ネットで興味深い記事を発見しました👀

 

なんと!!歯の噛み合わせを直すことで、

髪が生えるという噂があるんだそうです(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

実際に歯医者で薄毛の人が噛み合わせを治したことで、

数ヶ月後髪の毛が生え、黒々とした頭になったことが報告されているんだそうです!

 

それによるとある男性が、上は歯がなく下は5本だけ自分の歯が残っていました。

 


ところが、

新しく作った下の入れ歯が合わなかったらしく、

しばらくそれを我慢して使っていました。

 

 

その後、残っていた下の5本の歯も虫歯でボロボロになり、

歯周病で歯茎が腫れ、痛みが止まらなくなってしまいました。

 

 

それだけではなく、頭部右側の髪の毛がごっそり抜け落ちてしまいました。

 

 

髪が抜けたのは、物を噛む時に使う筋肉の部分。

入れ歯の不具合が原因でうまく噛むことができなくなったために、

その部分の血行が悪くなり、頭皮の細胞の働きまで悪くなってしまい、

髪が抜けたそうなんです!

 

 

入れ歯をちゃんと作り直し、きちんと噛めるようにしたところ、

 

毛部分に白い毛が生え始め、その後、その毛が次第に黒くなり、

8ヶ月で元どおりの髪の毛に戻ったんだとか😲

 

 

 

信じがたいことですが、

入れ歯や噛み合わせが原因で薄毛になるということもあるんだそうです。

 

 

確かにストレス社会で生きる私たちは

無意識のうちに歯を食いしばっていることが多くなっています。

 

 

このことが原因で、頭部や口周りの筋肉が緊張し、血行を悪くなります。

 

 

これが、薄毛や抜け毛を進行させる原因となるんだそうです😱

 

 

たかが歯の噛み合わせと思っていてはいけません。

 

 

歯の噛み合わせが悪いと、

人間の体にいろんな支障が起こることはわかっています。

 

 

肩こりなども原因の一つとも言われていますし、

体の上半身、特に頭部から肩にかけて、血行が悪くなる原因となります。

 

 

これは、歯ぎしりについて解説したアニメーション動画です🎬

是非こちらもご覧ください🌟☟☟☟

https://m.youtube.com/watch?v=6ULgpyvNmDU

 

 

今現在、歯の噛み合わせがよくない、

何らかの歯のトラブルを抱えている方はまずはお気軽に来院してください。

 

 

 

髪の毛が生えるという保証はありませんが、

体にとっては良いことがたくさんあります(*´∀`*)

 

ご連絡、お待ちしております(^ω^)

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介