みなさんこんにちは😃

はる歯科診療室の歯科衛生士木場です( ´ ▽ ` )

最近、学校健診後の診断書を持ってこられるお子さんが多くなってきました。

今日は、子どもの虫歯についてお話ししたいと思います(´∀`)

乳歯はいずれ永久歯に生え変わるので、治療をちゃんとしなくても大丈夫と言われる保護者の方がおられます。

それは間違いなんです😖
乳歯は、永久歯に生えるまでの長い間、食事、言葉の発音、骨格作りなど子どもの成長・発育の重要な役割があるんです!

しかし残念ながら乳歯はエナメル質が薄く、虫歯になりやすい性質です。

これは子供の虫歯の特徴についてまとめた動画です🎬
是非ご覧ください(╹◡╹)
☟☟☟
https://m.youtube.com/watch?v=tvqN23vS5JM

食べ物や歯みがきに気をつけていてもむし歯になる場合は、口の中で増えてしまった細菌(ミュータンス菌)が原因だと考えられます

むし歯の原因になりやすいのは、糖質の量よりも摂取頻度です。

少量でも、口の中に糖質が留まる時間が長いほど、むし歯になるリスクは高まります。
アメやソフトキャンディなど、長時間かけて食べるお菓子はむし歯の原因のさいたるものです。(`・ω・´)

糖分の多さに気づきにくい飲み物や食品に注意しましょう。
一見体によさそうなスポーツドリンクや乳酸菌飲料には砂糖がたっぷり入っています。( ̄^ ̄)

子供に限らずむし歯と縁が切れない方は一度食習慣を見直してみることを、おすすめします🥤

むし歯予防として、ご家庭でのブラッシングはもちろん歯科医院での定期健診を受けることも大切です。( ^∀^)
ぜひ、そのときははる歯科診療室にお越しください。(*´∀`*)

また、フッ素で歯を強化することも有効です✨
歯科医院で行うフッ素塗布ほど濃度は濃くないのですが、家庭でも乳幼児向けジェルやスプレータイプがあるほか、歯みがき剤に含まれるフッ素濃度は何種類かあります!

受付でも取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください╰(*´︶`*)╯

はる歯科では、お子様の来院を歓迎しています🤗

はじめは慣れない環境に泣いてしまうかもしれませんが、気長に通院することで、歯医者さんが好きになってくれるはずです^o^

まずはお気軽に来院してください😊

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介