みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室  歯科衛生士の木場です😁

最近、『歯茎から血が出て磨くのが怖いから歯磨きできない(´Д` )』という患者さんが来院されました。

みなさんの中に同じ症状でお悩みの方はおられますか?

 

今日は『歯茎から血が出る原因』についてお話ししたいと思います☝

 


 

 

歯茎から血が出る原因の多くは歯周病です。

 

 

歯磨きがうまく出来てないと汚れが溜まります。
汚れを餌に細菌が繁殖します。

 

 

その細菌が歯茎に侵入してこないように、白血球が集まり歯茎が赤く腫れてしまうんです!
その部分に歯ブラシが当たると出血してしまうんです(@_@)

 

 

歯周病には…歯肉炎(初期)

                        歯周炎(中期)

                        重度歯周炎(後期)

 

という3つの段階があります。

 

初期歯周病である歯肉炎であれば、毎日の歯磨きを丁寧に行うことで多くの場合は改善します。

 

しかし、歯肉炎が悪化し歯周炎となりさらに重度になってしまうと最終的には歯が抜けてしまう可能性もあります😭


 

 

また、歯周病を放置し続けると、歯肉の傷から血管にばい菌が入ります。
その血液が心臓や脳に回ってしまいます。

そうなると心筋梗塞や脳卒中の危険性が出てくるんですΣ(゚д゚lll)

 

やはり重要なのは、毎日の歯磨きです。

 

おすすめなのが、バス法というブラッシング方法です✨

バス法について説明します😃

歯ブラシを歯茎に対して45度の角度に当てます。
小刻みに左右に振動させ、歯と歯茎の境目を優しく磨きます。
痛くないように軽い力で優しく行ってください。

 

この動画はバス法について解説したものです🎥
是非ご覧ください(#^.^#)
☟☟☟
https://m.youtube.com/watch?v=lMRbm6d-zoQ

 

 

ご自身で行う歯磨き同様、歯医者さんでの定期健診とクリーニングも重要です( ・∇・)

 

 

歯周病は自覚症状のないまま進行してしまうので、気付いたら重症になっていることも:;(∩´﹏`∩);:

 

 

痛くなくても、定期健診とクリーニングにはる歯科へお越しください。

 

ブラッシング指導も行っていますので、お気軽にお問い合わせください^_^

 

 

 

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介