みなさんこんにちは😃

はる歯科診療室 西岡です🐩

 

 

 

街のイルミネーションが点灯し始め、クリスマスシーズンに突入しましたね🎄🎅🎁

寒さに負けず、年末年始と元気に過ごしたいと思います😊

 

 

 

 

 

今日は、歯肉マッサージについてお話しします👄

 

足や手に、体のあらゆる神経を刺激するツボがあるのは有名ですよね🦶✋

そして、意外にもツボが集中しているパーツが他にも存在します。

 

 

 

それは“口の中”なんです!(◎_◎;)

実は口の中には40以上のツボが存在し、手や足のツボ同様、マッサージすることで体の不調改善に効果があるそうなんです✨

 

 

 

 

 

 

現代人は口内が疲れている人が多いのをご存知でしょうか?

就寝中に歯ぎしりをしたり、無意識で歯を噛みしめたりして、朝起きたら口が疲れているという人は少なくありません(´ω`)

また、運動中や会社でパソコンに没頭しているときにグッと歯を食いしばる人は、知らないうちに顎や歯肉、歯にまで負荷が😭

 

 

 

 

 

 

口の中に負荷がかかると、頭痛や知覚過敏を招くだけでなく、顔のゆがみも引き起こします。

また、口まわりが疲れることで口輪筋が固まり、口元のシワやほうれい線ができやすくなってしまいます😵😵😵

 

 

 

 

そこで、お口のマッサージが効果的なんです✨

 

 

 

 

マッサージすることで疲れた歯肉をほぐすだけでなく、口内のツボを刺激することができるので眼精疲労や肩こり、頭痛、内臓の不調改善などに効果があります。

 

 

 

 

 

また、口輪筋をしっかりとほぐして鍛えることができます。

口輪筋は顔のあらゆる筋肉に通じていることから、鍛えることでほうれい線、額、目元のシワ・たるみの改善にもつながります。

 

 

 

 

 

マッサージは血液やリンパの流れを良くするだけでなく、唾液腺が刺激されます。

唾液には抗菌作用、消化作用などたくさんの作用があるので、虫歯や歯周病の予防、胃腸への負担を減らすことにもつながります(*^ω^*)

 

 

 

 

これはやらなきゃいけませんよね!!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

 

ご自宅でも出来るマッサージの方法について、簡単に説明します(^ ^)

 

 

 

マッサージは人差し指の腹を使用します。

 

 

 

(1)上の歯肉をマッサージ

 

 

 

歯肉をマッサージしやすいように片手で唇を上げます。

歯肉をくるくると気持ちよい力加減でマッサージしていきます。

前歯の中心から両サイドの糸切り歯までマッサージします。

 

 

 

 

 

(2)上の奥歯の歯肉をマッサージ

 

 

 

糸切り歯から奥歯の歯肉までをくるくるとマッサージします。

右左、両サイド行います。

 

 

 

(3)口の内側を奥から手前にグーッとのばす

 

 

小鼻の横からほうれい線を押し上げるようにグーッと内側の皮膚を伸ばします。

 

 

 

 

(4)親指と人差し指で歯肉を挟み、圧迫する

 

 

歯を支えている歯肉を指で挟み、気持ちよいくらいの力加減で歯肉を圧迫します。

まんべんなく全ての歯肉を刺激します。

 

 

 

この(1)~(4)の流れを下の歯肉も同様に行います。

 痛くないように、優しく行って下さいね(^ω^)

 

 

 

 

こちらの動画の口腔体操も是非行ってみてください👅

☟☟☟

https://m.youtube.com/watch?v=k3kBcowiqHc

 

 

歯磨きあとや、湯船につかっている間の時間を使って、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

はる歯科では、衛生士による歯肉マッサージを行なっています(*^^*)

自分自身で行うのも気持ち良いと思いますが、プロにしてもらうのもとても気持ち良いと思います😊

 

 

 

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい(*’ω’*)

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介