みなさん、こんにちは。
はる歯科診療室、歯科衛生士の池田です。

 

蒸し暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

かき氷やアイス、美味しいスイーツやジュースがより美味しくなる季節、歯磨きを忘れやすい季節でもあります!

 

 

虫歯になりやすいおやつの3つのポイント

添加物も入っていないし、材料がしっかり見えるので安心して食べられるのは手作りおやつですが、手作りでも虫歯になりにくいというわけではありません😭
市販のものでも手作りでも、虫歯になりやすいものには3つのポイントがあります!

 

1.砂糖が多い
2.歯にくっつく
3.食べ終わるまでに時間がかかる

 

砂糖が多くても歯にくっつかないものやすぐ食べてしまう方が虫歯になりにくく、逆に砂糖が少なくても食べ終わるのに時間がかかるものは虫歯になりにくいので、砂糖の多い少ないだけでなく、この3つを考えなくてはいけません。
実際に虫歯になりやすいおやつとなりにくいおやつをいくつかあげます。

 

【虫歯になりやすいおやつ】
・チョコレート
・キャンディー類(キャラメルも含む)
・グミ
・ガム(キシリトールではないもの)

 

【虫歯になりにくいおやつ】
・ゼリー
・プリン
・せんべいやクラッカー、スナック菓子
・果物
・ナッツ類

 

ゼリーやプリンは砂糖が多いイメージがありますが、すぐに食べてしまうし、歯にくっつかないので虫歯になりにくい部類になります。
ガムもキシリトールの虫歯予防を目的とされていないものは砂糖が多く、長時間噛んでいるので虫歯になりやすいので気をつけましょう!!

おやつは子供にとってとても楽しみなものですよね。
食事の間にお腹がすいてしまうので、まったく何も食べさせないのではなく、虫歯になりやすいおやつを避けて、1日3食の食事をしっかり食べたうえで食べるのが良いと思います。

 

はる歯科では、甘味料をキシリトールに変えたチョコレートを販売しています。
このチョコレートを私は疲れた時などに食べると元気になります!!
これを食べる度に、大人にもおやつは必要なんだなーと感じます( ^ω^ )

ただ、やっぱり

・食べた30分後、食後の歯磨き習慣
・おやつと一緒に飲むのはお茶にする

など、虫歯になりにくい生活は心がけてくださいね。

まだまだ暑い日が続きますが、
生活習慣に気をつけながら
乗り越えて行きましょう(*Ü*)ノ”☀

 

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介