みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼

新年度がスタートして、早くも一ヶ月。
楽しかったゴールデンウィークも終わり、少し疲れが出てくる頃かもしれません💦
体調管理に注意しながら、楽しんで過ごしていきたいと思います!

さて今日は、歯周病のなりやすい人についてお話しします📣

まず歯周病とは歯垢の中の細菌によって歯肉に炎症をひき起こし、やがては歯を支えている骨を溶かしていく病気のことです(´ω`)

歯周病には中高年の90%近くが罹患しているという報告もあり、決して他人事ではありません😱

歯周病になるには、様々な要因があります。
ひとつひとつが直接的な原因というわけではなく、いくつかの要因が重なった時に歯周病のリスクは高くなります。

1.歯磨きをあまりしない人

歯磨きをあまりしない、または効果的なブラッシングが出来ていない場合は歯に歯垢が付き、口の中が細菌でいっぱいの状態になります。
歯磨きも磨き方がポイントで歯垢を落とせるような磨き方をしなと意味がありません。
歯垢が多く残っているとお口の中の細菌が増殖して歯茎に歯肉炎と呼ばれる炎症が起こりやすくなり、歯周病のリスクが高まります。

2.喫煙習慣がある人

喫煙に含まれるニコチンなどの有害物質によって免疫機能や傷を治す機能の低下を招くため、歯周病になりやすく、様々な病気の進行速度も速くなるといわれています。

・タバコの煙によって、歯茎の血行が悪くなり、歯茎に酸素や栄養が十分に行きわたらない

・歯茎の抵抗力が弱まり、細菌と戦う働きが半減し免疫力が低下する

・煙草に含まれる有害物質が歯に付着すると歯垢が付きやすくなる。

などの理由があげられます。 

3.女性は歯周病になりやすい

歯周病のプラークの中の細菌と女性ホルモンが密接に関わっています。
歯周病の原因菌の中には、女性ホルモンをエネルギーとするものがあるため、妊娠時などの女性ホルモンの分泌が活発になるタイミングは、特に歯周病になるリスクが高くなります。

4.歯並びが悪い人

歯並びが悪いと歯が重なっている部分の歯磨きやケアがしづらいことでプラークが残ってしまうので注意が必要です。
プラークはやがて唾液成分と混ざり、歯石となることでその部分に歯周病菌が棲み着きやすくなり歯周病につながります。
磨き残しが増えれば、それだけ歯周病を引き起こすリスクが高まります。

5.ストレスがある人

ストレスは免疫力を低下させ、さらに唾液の分泌量を減らします。
また、ストレスは食いしばりや歯ぎしりを引き起こす原因のひとつになります。
歯を支える歯周組織がダメージを受けて歯周組織が弱まると、歯周病を悪化させることになります。

6.糖尿病の人

糖尿病になると抵抗力や組織の修復力の低下が生じてしまい、歯周病を重症化させてしまいます。
高血糖になると、唾液の分泌量が減り口の中が乾いてきます。
そうなると、唾液の作用が低下し歯周病の原因となる菌が繁殖しやすくなります。

みなさんはいくつ当てはまりましたか?
こちらの動画でも詳しく解説しておりますので、参考になさってください💁‍♀️
   ☟☟☟
https://youtu.be/dqlKaHDLdEU

歯周病になりやすいということは、口腔内の環境(歯の質や唾液の質量など)や遺伝的な事もありますが、多くの場合は、むしろ食生活や生活習慣が大きく影響しています。
そのため、食生活や生活習慣を見直すことがとても大切です☝️
さらに、毎日のセルフケアなどを習慣化することや食べ物を口の中に入れている時間や頻度を少なくすることを心がけましょう。
日頃のケアでの除去しきれていない部分のチェックなどもかねて、定期的な歯科医院での健診を受けることでお口の健康につながります。

歯周病は進行すると歯を失うだけではありません。
歯は硬組織が体の中と外を貫いている器官で、その硬組織と軟組織をつなぐ境界が歯肉です。歯肉と歯との間の溝を歯周ポケットといい、そこには常に細菌が常在しており、炎症を起こすと歯肉の上皮組織の断裂が起き、容易に細菌が侵入してきます。
その細菌が血流にのり、全身にまわって各臓器に定着すると何らかの全身疾患が引き起こされる場合があります。
健康な方では、免疫機構により細菌は排除されますが、何らかの疾患をお持ちの方や、高齢者は抵抗力が弱く、細菌を十分排除できずに定着してしまう恐れがあります。

現在、可能性があると考えられている全身の病気には、動脈硬化などの血管系の病気、心臓病、肺炎などの呼吸器疾患、早期低体重児出産、そして糖尿病が挙げられています。

やはり、健康のために歯周病をしっかり管理していくことが重要です‼️

はる歯科診療室では、すべての治療が終わった方に予防治療をおすすめしています。

この動画は実際に当院で行なっている予防治療の様子を紹介しています🎥
是非ご覧ください😁
   ☟☟☟
https://youtu.be/ED0WqXomHrI

歯周病の予防、治療を行うことで全身のさまざまな病気のリスクを下げることが可能です。日々の歯磨きや口腔ケアを見直すとともに、予防治療を行い全身の健康につなげましょう。
まずはお気軽にご相談ください☎️

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介