みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼

暖かい日も増え、桜が開花したところも目につき、春の兆しを感じてきましたね🌸

その一方、夜になるとまだ肌寒かったり、朝と夜で大きく気温が変わる日もあります🥶

こんな風に変化の多い天気が続くと体調が崩れやすい傾向に😣
というのも、急な変化になんとか体が適応しようとして頑張りすぎて、免疫力が下がってしまうからなんです。
 
特に、歯茎などの末端の組織は免疫力が下がりやすいので要注意です⚠️
普段はなんともなくても、免疫力が下がることで急に口内の菌に負け、急性の歯周病になったりすることも!(◎_◎;)

歯周病は、歯周ポケット内の歯周病菌の増加と、噛み合わせなどの力のバランスが過剰になることで発症します🦠

免疫力が低下すると、口の中の免疫作用が働きにくくなり、歯周病菌が増加します⤴️

また、免疫力を低下させる一因にストレスがあるのですが、そのストレスによって食いしばりや歯軋りが起こることとなり、パワーバランスが崩れると歯がぐらついたり割れたりして、間接的に歯周病が進行することとなります。

ストレスを感じていると交感神経が優位になるため、唾液の分泌も少なくなります(◞‸◟)
そうなると、更に自浄作用が働かなくなり、口腔内のプラークが蓄積することとなります。

ストレスを感じていると、タバコやお酒の量も増えます🚬🍻
そうなると、歯周病も悪化します。

つまり☝️
免疫力が低下すると歯周ポケット内の免疫システムも働きにくくなり、歯周病が悪化することは考えられるます。

しかし、そもそも歯周病に罹患しやすい状況としては、口腔内の清掃不良であったり、喫煙であったり、ストレスであったり、それ自体が免疫力が低下している状況である事が多いと考えられます。
その結果、色々な原因が組み合わさって免疫力が低下し、その結果歯周病も悪化するということになると思われます。

その他歯周病になりやすい方については、こちらの動画で解説しておりますのでご確認ください🎬
   ☟☟☟
https://youtu.be/dqlKaHDLdEU

免疫力は20歳くらいがピークで、その後は少しずつ低下するといわれています。
また、生活習慣の悪化やストレスでも免疫力は低下します。

こちらの免疫力チェックをしてみてください✅

1.食事が不規則

2.お酒をたくさん飲む

3.食欲がない

4.体温が35.9度以下

5.下痢、便秘しやすい

6.BMIが標準より外れている(18.5〜24.9)

7.喫煙する

8.入浴はシャワーのみ

9.定期的な運動をしていない

10.睡眠不足

11.人間関係に悩みがある

12.仕事や家事に意欲が湧かない

13.あまり外出しない

14.風邪をひきやすい

いくつ当てはまりましたか?
当てはまる項目が多いほど、免疫力は低下していると考えられます😵

免疫力を高めるために、歯周病に罹患し進行させないために出来ることは以下のとおりです。

①質の良い睡眠を取る💤

寝る前のスマホは脳が興奮する原因になります。
寝る直前に食事を取ると、眠りが浅くなります。
お風呂は湯船に漬かり、体を温めることが必要です。
睡眠中に歯軋りをする方は、マウスピースを作ってもらうと寝ている間に歯や歯ぐきを傷つける事がなくなります。

②運動をする🏃‍♀️

体温が1度低くなると、免疫力は30%低下すると言われています。
筋肉をつけることで体温を高まることができ、基礎代謝もあがります。
運動することで血流が良くなることも有効です。

③腸内環境を整える🍽

免疫細胞の約70%が腸内に存在します。
ヨーグルトや発酵食品、食物繊維が豊富な食品を積極的に取り、腸内環境を整えましょう。

④笑顔で免疫を強化😄

大笑いすると、NK細胞活性が上昇します。
笑顔は抗がん作用もあるのです。
歯にコンプレックスがあって、笑顔に自信のない方は、是非大笑いできるように歯の治療をしましょう。

⑤正しいブラッシング、定期的なメンテナンスを🦷

予防に勝る治療なしです。
自己流で歯ブラシをしている方は、歯医者さんでオンリーワンの予防方法を教えてもらいましょう。

よく「季節の変わり目には風邪を引きやすい」と言われますが、実は春は歯のトラブルにも遭いやすいのです⚡️
春に歯のトラブルを防ぐには、免疫力を下げないようにすること☝️

また、花粉症の症状が重い人は、こまめに水分補給をするなど、できるだけ口の中の水分がなくならないように気をつけて下さい。
鼻づまりになると自然と口呼吸になってしまいます。
口の中が乾燥しやすくなり、菌の繁殖しやすい状況、虫歯・歯周病になりやすいので注意が必要です。

 
春は新生活や新学期が始まる季節です。
心機一転、ぜひ歯のクリーニング、メインテナンスの受診してみてください☆

歯ブラシでは取り除けない汚れを、専用の器具を使い、隅々まで汚れを取り除いて歯周病の細菌の繁殖を防ぎます。
歯の汚れや、黄ばみ、ヤニ、ステインが気になる方にもおすすめのメニューです!
さらにお口の美を求める方にはホワイトニングがおすすめです✨

ホワイトニングについては、こちらの動画をご覧下さい💁‍♀️

   ☟☟☟
https://youtu.be/JJYG1aXOesA

まずはお気軽にご相談くださいね☎️

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介