みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼

まだまだ寒さや乾燥が気になる時期ですね🍃
感染症、風邪やインフルエンザに負けず、予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います♪

さて今日は、噛むことの素晴らしさについてお話しします(^^)

最近、口の中が乾きやすくなっていませんか? 年齢を重ねると唾液の分泌が少なくなります👵👴

そして、1回の食事時の噛む回数は
弥生時代→約4000回
江戸時代→約1500回
第二次世界大戦前→約1400回
現在→約600回
と時代の変化とともに少なくなってきているんです😣

噛むことのメリットを紹介します📣

①唾液の分泌を促す

唾液は、
・唾液の酵素が食べ物を消化しやすくする
・口腔内細菌の繁殖を抑制する(ムシ歯や歯周病になるのを防ぐ)
・食べ物を喉の奥に流し込みやすくし、嚥下を助ける
など重要な役割があります。

②お口の周りの筋肉を収縮させて、脳に血流を促進する
実際、さきいかをよく噛むと脳の血流が約20%アップするとの報告もあります⤴︎

③噛むことがやる気を起こす

噛むことによる筋肉や歯を支えている器官(歯根膜)への刺激は、脳の中枢に送られ、脳の中の「運動」や「感覚」をつかさどる部分や「記憶」や「思考」、そして「意欲」に関係する部分まで活性化させることがわかってきました。 体を動かすことでやる気スイッチがオンになりますが、運動すると歯に刺激が加わることに関連があるようです。 
また集中力を高めることにもつながります。
噛み合わせを安定させたことで立てなかった人が歩けるようになったケースも報告されています。

④ホルモンの分泌を促進する

例えば セロトニンは幸せホルモンといわれ、人間の精神活動に大きく影響しています。 噛むことで脳内セロトニンが出ると考えられています。

ちなみに、セロトニンが不足するとストレスやうつ病などの原因になると言われています。

このセロトニンは、意識的に増やすことができるとされています✨

その噛むこと以外の主な方法はこちら💁‍♀️

・日光を浴びる
・軽いリズミカルな運動(ウォーキングや自転車こぎなど)

セロトニンの分泌はリズム運動(噛む、歩く、など)を始めて5分程度してからスタートします⏰
徐々に濃度が高まり、そのピークは20〜30分後とされます。その後、2時間ほど分泌が持続します。


つまり、食事の際は、しっかり噛んで、20分以上は時間をかけることがポイントと言えそうです☝️
やわらかい食べ物ばかりの食事では、このリズム運動が生じません。
歯にトラブルがあるとやわらかい食事に偏りがちですので、しっかり噛めるように、まずは治療しましょう。
そして、お肉や野菜などをしっかり摂取することを心がけて、幸せになりましょう💕

こちらのアニメーション動画でも解説してますので、ご覧ください😀
   ☟☟☟
https://youtu.be/4Jzw5Ps_8SQ

この様に噛むことは良いことづくめのようですが噛み過ぎはどうなのでしょうか?
例えば歯ぎしりや食いしばりは体に悪い影響がでるといわれています。

中でも思春期のお子さんを持つ親御さんから就寝時の歯ぎしりについての質問をよくされます。
その時期のお子さんは成長の過程で身長と共に顎も発育し、それに伴い歯筋肉顎の骨の調整がおこなわれます🦴

調整といっても崩れたバランスを立て直すことは大きなストレスとなります。
歯ぎしりはストレスを解放するための手段とも考えられています。

また成人の歯ぎしりもストレスブレーカー(緊張緩和)としての役割があり、一概に悪い習慣だと決めつけられません。
実際寝ている間に血圧計をつけて歯ぎしりの前と後に血圧の測定をするという検査データによると、なんと歯ぎしりをすると血圧が下がっていたそうなんです!(◎_◎;)

先程述べたように、幸せホルモンといわれるセロトニンは噛むことで出てくることが解っています。
「ストレスで寿命が縮む、ストレスこそ健康の最大の敵…。」と認識している方も多いと思います
ところが最近の研究では、「ストレス反応=有用」と考えた被験者の血管は収縮しなかったという結果が出ているんです!

心臓はドキドキしていましたが、心臓血管としてはかなり健康的な状態です。
この状態は喜びや勇気に満ちているときに非常に近いそうです。

ストレス時に分泌されている幸せホルモンは、
考え方によっては有用にからだに働きかけてくれるみたいです。

ストレスがあると歯ぎしりをするということを耳にしますが歯ぎしりをすることで自分自身で癒しているのかもしれません。
昔から幸せを噛みしめると言う言い方がありますが理に叶った言い方なんですね!

この歯ぎしりと上手に付き合う為に、はる歯科診療室ではナイトガードをおすすめしています⭐️

ナイトガードについては、こちらの動画でご確認ください🎬
   ☟☟☟
https://youtu.be/jP8thI2XShw

お口は健康と幸福の入り口です( ^ω^ )
お口のトラブルでお悩みの方はまずはお気軽にご連絡ください☎️

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介