みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼

立冬を過ぎ、だんだん寒くなり冬のおとずれを感じるようになりましたね❄️

これからは暖房なしでは過ごせない寒さになり、皆さん全体的に乾燥した空気に晒されている状況が増えてくると思います。

また、長いマスク生活により、ついお口で息をしてしまう、口呼吸になりがちな方も少なくないのではないでしょうか👄

さらに、寒い時期は口数も減りがちになり、外に出る機会も減る関係で人と話すことが少なくなり、口腔機能が低下し、唾液の分泌量が少なくなります(´ω`)

こうした乾燥した空気やお口での呼吸、唾液の分泌量の低下により、お口の中は乾燥しやすくなっていきます!
お口の中が乾燥するとどのような影響を及ぼすのかお話しします☝️
 

●口臭

お口の中の乾燥で出やすい症状が口臭です。
唾液には抗菌作用や自浄作用があり、これらの作用によって普段のお口は菌やウイルスから守られています。
しかし、乾燥によって唾液の作用が低下すると、細菌などがお口の中で増えやすい環境となり、その結果、口臭が目立つようになってきます😢

口臭予防には、洗口液がおすすめです☺︎
是非ホームケアに追加してみてください(^ω^)
   ☟☟☟
https://youtu.be/dqf7qYT7s2A

 

●感染症

唾液は口腔内にいる菌だけではなく、外から侵入してくる菌やウイルスから保護する役目も持っています🚫
しかし、乾燥し唾液の機能が低下すると、菌やウイルスから口腔内を守ることができなくなります。
すると、口腔内でそれらが繁殖し、やがて風邪やインフルエンザなどの感染症を引き起こしてしまいます。

風邪を予防するために、うがいや手洗いを心がけている方も多いと思いますが、口腔ケアの際にも、いつも以上に心がけていただきたいことがあります。
それは舌クリーニングです。

舌に舌苔が厚く付いていると、そこに風邪のウイルスが付着して、風邪を引き起こすことがあります。
舌クリーニングで舌苔を除去しておけば、ウイルスの侵入を予防する効果が期待できます✨

舌苔については、こちらの動画を参考になさってください
   ☟☟☟
https://youtu.be/YrbyR7Po9U8

舌クリーニングは1日に1回を目安に行ってください👅

ただし、舌の細胞はデリケートなので、力を入れてこすりすぎると舌を傷つける可能性もあります。

舌クリーニングを行う時には、専用の舌ブラシを使用し、歯ブラシと同様に鉛筆を持つようなペングリップで持つことで、力が入りすぎることなく細かく動かすことできます✏️

はる歯科診療室ではシリコン製の舌ブラシを取り扱っておりますので、お気軽にお申し出ください☆

●粘膜が傷つく

普段のお口は湿潤状態といって、湿った状態に保たれています。
これが保たれていることにより、舌や食べ物などがお口の中で擦れあっても傷つきにくくなっています⚡️
しかし、お口の中が乾燥している状態だと、舌が粘膜に擦れるだけでも口腔内が傷つきやすくなります。
その結果、粘膜の傷が口内炎になったり、舌が傷つくことで味覚障害を引き起こすことがあります。

●虫歯、歯周病

乾燥によって悪影響を及ぼすのは、口臭の原因菌や感染症の病原菌だけではありません。
お口の中に普段からいる虫歯や歯周病の原因になる菌たちも活動を強めます🦠

特に寒い時期は、お腹が減りやすく、つい間食が増えたり、温かい飲み物を飲んだりとこれらの菌が増えやすい食生活になりがちなので特に要注意です。

●くちびるの荒れ

くちびるが荒れる原因は外気の乾燥だけではなく、ドライマウスが関連していることもあります。

ドライマウスの一般的な症状としては、舌が乾燥でビビ割れる、口の粘膜が乾燥してカラカラになる、口の中がねばねばするなどが主な症状ですが、くちびるの乾燥も症状の一つとして現れます。
くちびるの乾燥がひどくなると、カンジダ菌が増殖したり、口唇炎や口角炎などを引き起こすこともあります。

くちびる自体には、汗腺や脂腺もないために、もともと水分を保湿する力が弱く、くちびるのうるおいは唾液腺の働きによって保たれています。

くちびるの乾燥を防ぐためには、リップクリームなどによる上からの保湿だけでなく、口の中を十分に潤すことも大切です。
唾液腺マッサージや口腔ケア体操などで、唾液の分泌を活発にしてお口の乾燥が改善されれば、くちびるの乾燥も改善されていきます。

このように、乾燥はお口の大敵なんです⚠︎

お手軽かつ、簡単にできることはずばり、ガムを噛むことです。
「え?ガムって虫歯になるんじゃ…」と思われた方もいると思います。
しかし、キシリトール100%のガムであれば虫歯のリスクは殆どありません!
ガムを噛むとお口の中が刺激され、唾液が出やすくなります。
また、噛む動作により、口腔機能の低下を防ぐ役目もあります。

これから年末年始と何かと忙しいシーズンが到来します🎄🎍
ガムや舌のクリーニングなどのセルフケアも大切ですが、お口のトラブルを回避する為にも是非健診にご来院ください🏥

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介