みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室です🐼

猛暑の毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
熱中症警戒アラートもまだでていますので体調には十分にお気をつけ下さい🥵

さて、今日は歯を磨かないことでどんな影響があるのかお話ししたいと思います📣

朝は時間が無くて、昼は仕事が忙しくて、夜は疲れてそのまま寝てしまった…😱
一日の内、歯を磨くタイミングを逃してしまうこともありますよね(◞‸◟)

お口の中には500~700種類の細菌が存在しています。
しっかりと歯を磨いていても、実に1000億個以上の菌が存在しています🦠

歯を磨かなかったら、その数は6000億個から1兆個にまで細菌が倍増するのです:(;゙゚’ω゚’):

つまり歯磨きを忘れてしまうと、お口の中で細菌が増殖しやすい環境になっているという状態💥
そうなると、「歯垢」や「歯石」も付着するようになり、虫歯や歯周病などが進行する原因を生み出してしまうのです😱

可愛いパペット達が解説しているこちらの動画も是非参考になさってください!
   ☟☟☟
https://youtu.be/QGRGSZdLMUs

それではなぜ歯を磨いていても虫歯になってしまうのでしょうか???

それは、「歯垢」という歯に付着した細菌の塊をきちんと落としきれていないからです☝️

歯ブラシだけで落とせる汚れは約6割と言われています。
また、歯垢は歯の表面よりも、「歯と歯の間」や「歯の裏側」など磨きにくい部分に付着しやすいため、ご自身のお口に適した磨き方が出来ていなければ、除去できる汚れはもっと少なくなります😣

そもそもご自身に合った正しい磨き方をご存知でしょうか?
短時間でおおざっぱな磨き方では、磨き残しが溜まりやすい状態です。
「私は毎日磨いているから大丈夫」と思っていても、実は歯を磨いていないのと同じくらい危険な状態なんです!(◎_◎;)

また、ガムやタブレット、マウスウォッシュ(洗口液)などは、お口の中はサッパリしますが、歯磨きの代わりにはなりません。
歯垢を落とすには、やはり歯ブラシやフロスを使った丁寧な歯磨きが必須なのです!

磨き残しを減らすコツを紹介します✨

●一日1回だけでもいいので、1本ずつ時間をかけて磨く⏰

一日の内1回だけは、歯の裏側や歯の間まで細かく丁寧に磨いてみましょう。
お口の中の細菌は、唾液の分泌が減る夜間に増殖するため、特に就寝前や起床後がおすすめです🌝

磨きにくい箇所は、歯ブラシの先端部分を使って歯ブラシを立てるよう磨いてみましょう。
前歯の裏側や、奥歯の後ろ側、歯の歯列がカーブする犬歯(八重歯)の内側は、磨き残しが溜まりやすいので要注意です。
歯がデコボコしている所も気を付けましょう。
また、歯間ブラシやフロスも合わせて使うと、磨き残しが減るのでより効果的です。

●時間に余裕がある時は、「2度磨き」

1回目は歯磨き粉を付けずに歯1本1本細かく磨き、二回目はフッ素入りの歯磨き粉をつけて全体的にまんべんなく磨く方法です。
こうすることで、歯垢の磨き残しを防ぎ、歯磨き粉の効果も活かすことができます。

●虫歯予防にはフッ素入り歯磨き粉がおすすめ

市販の歯磨き粉の中にも、高濃度のフッ素が配合されているものがあります。
フッ素は虫歯の予防に効果的なのでぜひ活用してみてください。
ただし、研磨剤入りの歯磨き粉はおすすめしません。
爽快感はあるものの、歯の表面が傷つきやすくなるため、出来るだけ避けましょう。

歯磨き粉についてはこちらの動画を参考になさってください🎬
   ☟☟☟
https://youtu.be/vxueXLezFfs

また、歯を磨くことは、全身の健康にも繋がります(^ω^)

「疫から免れる」と書くように、「免疫」の大きな役割は、体内に侵入するウイルスや細菌、がん細胞など、体にとって異物となるものから身を守ることです。
口はこうした異物の侵入口でもあり、侵入を防ぐバリアでもあります。

近年の研究で、口腔のような粘膜組織には独自の免疫システムがあることがわかってきています。
体内のリンパ球などの免疫細胞による免疫システムとは独立したシステムで、粘膜そのものが免疫組織であり、粘膜免疫システムと言われているんです!

しかし、せっかくの優れた口腔内の免疫システムも、口の中が汚れていてはその効果が十分に発揮できません(◞‸◟)

65歳の高齢者を対象に、普通に歯磨きをしたグループと歯間ブラシなどを使って念入りに口腔ケアを行ったグループを比較した研究では、念入りケアのグループのほうがインフルエンザの罹患率が10分の1以下だったという報告があるんです。

さらに、別の研究では、一日2回以上歯磨きをする人は、一日1回の人に比べると、口の中や食道のがんになるリスクが3割低いことが報告されています。 
免疫力アップやがん予防のためにも、口腔ケアをしっかり行うことが大切です✳︎

正しく磨けているのか、プロの目線からチェックしてもらうことも大切です。

歯石の除去など歯科医院でしかできない処置もあるため、はる歯科診療室では定期的に受診することをおすすめしています🤗

歯の健康は、「一日にしてならず」です。
まずは、一日の内どこか数分だけでも「歯を丁寧に磨く時間」を作ってはいかがでしょうか。
そしてプロフェッショナルケアで健康を維持しましょう٩( ‘ω’ )و

まずはお気軽にご来院くださいね♪

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介