みなさんこんにちは!
はる歯科診療室 歯科衛生士の近藤です!
夏真っ只中で、気温も30℃を超えてとても暑い日が続いていますね

🥵

室内でも熱中症になることがあるので、こまめな水分補給や体温調節をしっかりしましょう!

ところでみなさん、歯が黒くなって気になることないですか?
パッと見ると虫歯のように見えるかもしれませんが痛みやしみる等の症状がない場合、それは着色かもしれません

🤨

着色とは多くの場合が外因性の原因です。

コーヒーやお茶などの飲み物からの着色や、カレーなどの色の濃い食べ物からの着色、タバコのヤニなどが歯の表面に付着することで黒くなります

🚬
☕️

しかし、着色はつきやすい人とつきにくい人の差があるんです!(◎_◎;)

着色がつきやすい人の特徴をいくつかあげてみます!

・色の濃い食べ物や飲み物を摂取している
・タバコを吸っている
・歯並びが悪い
・歯磨きに問題がある

改善する方法を紹介します

☝️

・お家でのセルフケアで改善

🏠

歯ブラシの毛の形や歯磨き粉の種類によって着色の落ち方も違います!
歯ブラシの毛先は細く、頭は小さい方が細かいところまで磨くことができます!
歯磨き粉は種類が多くありますが
研磨剤が入っているものを選びましょう!

おすすめの歯磨き剤はこちら!

ライオン株式会社さん
Brilliant more -ブリリアント モア-です

✨

清掃助剤「ピロリン酸ナトリウム」がコーヒー、お茶、タバコなどで付いた歯の着色をイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシング+ハミガキの働きでステインをすっきり落とします。
そして、フッ化ナトリウム配合により再石灰化を促進します!

おすすめポイントは、歯のホワイトニングを目的とした歯磨き粉には、研磨剤で歯の表面を薄く削ることで汚れを落としたり、傷ついたエナメル質を剥がして白く見せるというものがあります。
なんとブリリアントモアには、このような歯の健康を徐々に損ねてしまうような研磨剤は使用されていないため、歯の健康を守りながら綺麗な歯になれると言うわけです(^^)

・フレッシュスペアミント
・アプリコットミント
・シトラスミント

3つの香味がありますので、お気に入りのものが見つかります

👀

併せてこちらの検証動画も是非参考になさってください

🎬

   ☟☟☟
https://youtu.be/v4A0SuFvKl0

ブリリアントモアは、受付にて取り扱っておりますので、お気軽にお声掛けください

💁‍♀️

・定期健診

🏥

セルフケアだけでは強固な着色やお口の中の汚れを全て取り除くことは不可能です!

歯科用の器具を使って、定期的にお掃除することをおすすめします!

色々な方法があるのですが、当院では「エアポリッシャー」という機械を導入しております^ – ^

エアポリッシャーは、専用のパウダーをジェット噴射で歯に吹き付けるクリーニングです。
歯磨きだけでは落とせない、歯にこびりついた「茶渋」や「タバコのヤニ」などの着色汚れを効果的に落とすことができます。
さらに、歯の着色汚れを落とすだけでなく、歯や歯周ポケット内のむし歯や歯周病の原因となる細菌の塊「バイオフィルム」の除去にも効果的です

🦠

☆エアポリッシャーの特徴☆

●着色汚れを落とすことができる

普段の歯磨きでは落とすことが困難な、茶渋、コーヒー、タバコのヤニなどの着色汚れを落とすことができます。
専用の超微粒子のパウダーを吹き付けることで、歯にこびりついた頑固な汚れにも効果的です。

●つめ物・かぶせ物などの人工物を傷つけにくい

研磨剤を使用して、歯の表面の汚れを擦り落とす方法とは異なり、エアポリッシャーで使用する超微粒子のパウダーは、つめ物・かぶせ物などの人工物を傷つけずにクリーニングすることが可能です。

●施術後は歯石や着色がつきにい

エアポリッシャーの施術後は、歯の表面がツルツルになります。
そのため、施術後には歯垢や歯石、着色の再付着が起こりにくくなります。

●むし歯、歯周病の予防になる

むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルムは、歯の表面だけでなく、普段の歯磨きでは除去が難しい歯と歯の間や、歯周ポケットなどにもこびりついています。
エアポリッシャーであれば小さな隙間や深い歯周ポケットにも届くため、より確実な予防に繋がります。

⚠

︎エアフローの注意点

⚠

●本来の歯の色は変えられません

エアポリッシャーでは、歯の着色汚れを落とすことができますが、本来の歯の色以上に白くすることはできません。
歯自体をもっと白くしたいという場合には、ホワイトニングが必要になります。

●痛みを感じる方もいます

基本的には、エアポリッシャーは痛みの少ない設計となっておりますが、吹き付けるパウダーの圧によって、歯茎や舌がチクチクすることや、まれに知覚過敏のような痛みを感じる場合があります。

実際の様子はこちらの動画でご確認ください

☺


   ☟☟☟
https://youtu.be/UIAs8Xo3x6A

はる歯科診療室では、輝く笑顔のお手伝いをしております

😄

着色などお口のトラブルで、気になる方はスタッフにお声掛けください

😊

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介