みなさんこんにちは!
はる歯科診療室 歯科衛生士の近藤です!

新年あけましておめでとうございます

⛩

今年もよろしくお願いします!

年が明けてより一層寒くなりましたね!
風邪などひかないよう、手洗いうがいをしましょうね😊

ところでみなさん
お正月といえばおせちやお雑煮を食べましたか?

私はお餅をたくさん食べて正月太り中です😂

お餅など歯にひっつきやすい食べ物を食べた時
詰め物が取れたりしたことはありませんか?

詰め物が取れる原因はたくさんあるんですよ😨

紹介していきます📣

1、虫歯

虫歯治療をした後の詰め物は、また虫歯になることがあるんですΣ(゚д゚lll)

詰め物の周りが汚れていると、虫歯菌が歯と詰め物の隙間に入り再度虫歯になるんです

🦷
🦠

詰め物をしている歯はもちろん、他の歯も虫歯にならないようにケアをしましょう!

2、劣化

詰め物を歯につける時は、歯科用セメントを使ってくっつけています!

歯科用セメントは経年劣化する物で、虫歯でなくても詰め物が取れることもあります!

3、噛み合わせ

歯並びや咬合性外傷(歯ぎしりや食いしばり)が
原因で詰め物が取れることもあります!

歯に負担がかかると、初めはピッタリしていた詰め物も徐々に隙間が開いたりずれてしまうこともあります!

また噛む力が強いと詰め物が割れることもあります!

はる歯科では、噛む力が強い患者さんにはナイトガードの使用をおすすめしています^_^
ナイトガードについては、こちらの動画でご確認ください💁

   ☟☟☟
https://youtu.be/jP8thI2XShw

銀歯が外れた時の応急処置を紹介します!

●外れた場所を確認する

銀歯が取れた場所を確認して、なるべく外れた側では咬まないようにしましょう。
銀歯が取れた場所が黒くなっている場合は、虫歯になっている可能性が高いです。
なるべく早く受診して、治療することをおすすめします。

●きれいに清掃する

銀歯が取れた歯は、汚れがたまっていることが多いです。
まずは歯ブラシで汚れを取り除き、清潔にしておきましょう。

銀歯が外れた時の注意点も紹介します!

●銀歯を元にもどさない

銀歯が取れて穴が空いていて気になっても銀歯は元に戻さないでください。
食事中に銀歯が外れて誤って飲み込んでしまう可能性もありますし、歯ぐきにささるかもしれません。
また、無理に戻すと歯が欠けることがあります。銀歯は取れたら戻さないようにして下さい。

●銀歯の取れた部分では咬まない

銀歯が取れた歯は、穴が空いていてもろくなっています。
銀歯が取れた側の歯で硬い物を咬むと、歯が欠けたり割れたりする危険性があります。
また、食事をすることで穴の中に食片が入り、虫歯の原因や痛みの原因にもなります。
銀歯が取れた側では食べ物を咬まないようにして下さい。

●手で取れた部分を触らない

銀歯が取れた部分は神経に近くなっています。手で触れたりすることで刺激を与えることになり、痛みが出ることもあります。
他の歯に比べて刺激も受けやすくもろくなっている場合が多いので手で触って刺激を与えるのはやめて下さい。

虫歯以外でも詰め物が外れる原因は沢山あります!

放置すればするほど悪化することが大半です!

というのも、歯以外の組織にまで炎症や感染を起こしてしまうんです😱

その場合、さまざまな症状が現れます!!

●発熱

発熱というのは、体内に侵入したウイルスや細菌などの微生物から、身体を守るための防御反応です😣

つまり、これ以上体内で虫歯菌を繁殖させないために、身体が体温を上げることによって、発熱につながります

🌡

ちなみに、虫歯の放置によって発熱した場合、骨髄炎や副鼻腔炎などを引き起こしている可能性もあります

🤧

●肩こり

虫歯を治療せず、痛みがある状態が継続する場合、その痛みを避けようと、無意識に偏った噛み方をしてしまいます。
そして、偏った噛み方は顎やその周辺の筋肉を疲労させることにつながり、次第に肩こりを引き起こします

⚡

歯の痛みが生じてからすぐに治療すれば、虫歯とともに肩こりの症状も改善させられる可能性がありますが、長期間放置すると、歯の高さまで変わってしまうことがあります。

このような段階にまでなると、虫歯を治療しても顎やその周りに筋肉への影響は続き、肩こりが取れない可能性があるため、注意してください。

●食欲不振

虫歯の痛みが継続すると、ものをうまく噛めなくなります。
そして、冷たいものや熱いものはしみますし、何を食べても痛く、歯ごたえのないものばかり食べていると、自然に食欲はなくなっていきます

🚫

食欲不振に陥ると、身体が十分な栄養を摂取できず、体力は低下します。
そして、身体の抵抗力が落ちることにより、他の病気にかかってしまうリスクも高くなります。

よって、ものを噛むのに少しでも支障が出ている時点で、早く受診することをおすすめします

🏥

やはり、一番は虫歯にならないことです! 
こちらの動画で、虫歯になりやすいところを解説しています。
是非、参考になさってください

🎬

   ☟☟☟
https://youtu.be/pxJcfWCEjso

ホームケアはもちろん、定期健診と早めの治療をおすすめします

😊

はる歯科でしっかりケアして、美味しいものをたくさん食べましょう♪

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介