みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室 西岡です🐩

肌寒さが身にしみる季節になりました❄︎
なにかと年末に向けて慌ただしい時期に入りましたが、体調に気を付けてマイペースに過ごしましょう(^ω^)

さて、今日はこの時期気になるお肌の不調についてお話ししたいと思います📣
最近手放せないアイテムになったマスク😷
そのマスクによって肌荒れをしてしまうのをご存知でしょうか😱

原因の1つ目は「乾燥」です🍃

マスクをつけていると肌が潤うように感じますよね?
実は、マスク内の湿度がいくら高くても肌の保湿にはプラスにならないんです(´⊙ω⊙`)

その理由は、マスクの内側の水分が蒸発する時に、肌の表面にある「角質層」に含まれている水分まで一緒に奪い取ってしまいます😢

さらに、マスクの隙間から、またマスクを外した時に、急速に肌内部の水分が蒸発して乾燥が進み、乾燥肌や敏感肌になりやすくなるのです。
乾燥肌や敏感肌に傾くと、肌は荒れやすくなってしまいます(◞‸◟)

原因の2つ目は「摩擦」です⚡️

マスクの着脱はもちろん、ずれを直したり、口を動かして話したりすることでも、マスクと肌は摩擦を起こしています。

しかも、マスクの内側の肌表面の角質層は、お風呂に入ってふやけた時のように水分を吸収して膨らみ、「肌のバリア機能」が低下した状態に⤵︎

このバリア機能が低下すると、外部刺激から肌を守れなくなり、肌の内側からも水分が抜けていってしまいます。

マスクでふやけてバリア機能が低下した肌が摩擦によるダメージを受けるため、さらにバリア機能の低下が進み、肌荒れが起こりやすくなるのです😭

それでもマスクをつけないわけにはいかないですよね!

その為には、肌のバリア機能を高めるケアが必要です✨
バリア機能を高める対策を紹介します☝️

まずは、適切なマスクを選びをして、マスク内の温度とムレをコントロールすることです。

マスクの選び方やつけ方によって、摩擦をできるだけ避け、着脱の際に肌の水分を奪うような過剰な温度や湿度の差を軽減することができます^o^

感染リスクを防ぐために、飛沫を遮断する機能の高いマスクであることは大前提ですが、その上で肌に優しい素材を選びましょう。
最近では、飛沫を防ぐ効果が比較的高い不織布マスクでも、肌に優しい工夫がされているものや通気性に優れたものがたくさん出ているのでおすすめです。

また、大きすぎるマスクはマスクの隙間から乾燥を招き、逆に小さ過ぎるマスクは肌との摩擦が大きくなり、肌にダメージを与えます。
自分に合ったサイズ選びが大切です( ^ω^ )

さらに、マスク内の汗は、こまめに拭き取るようにしましょう。
密閉されている高温多湿の時間が長くなると、汗と共に過剰に分泌される皮脂が「アクネ菌」の餌となり、ニキビの発生につながります。
拭く時は、肌をこすらないで、軽く押さえるようにするのがポイントです。

次に、紫外線から肌を徹底的に守ることです🏖☀️

マスクで隠れるから大丈夫!と、日焼け止めの塗布がおろそかになっていませんか?
バリア機能が低下した肌に紫外線は大敵ですΣ੧(❛□❛✿)

肌が老化する原因の8割は、紫外線による「光老化」だといわれており、紫外線を無防備に浴び続けると肌にダメージが蓄積し、シミ、そばかす、くすみ、しわ、たるみなど様々な肌の老化を引き起こしてしまいます😣

マスクの端や耳かけのゴム紐が当たる場所は、塗りムラに加えて、マスクの摩擦によって日焼け止めが落ちやすくなっています。
マスクが当たる部分は念入りに塗るようにしましょう!

最後にマスクを外した後の正しいスキンケアで肌のバリア機能を高めることが大切です。

その第一歩がクレンジングと洗顔です。

クレンジング剤は低刺激で保湿性の高い“洗い流すタイプ”の物を選び、しっかり洗い流しましょう。
クレンジング剤の油分が肌に残っているとニキビや毛穴の黒ずみの原因になります。

クレンジングの後は、肌に優しい低刺激の洗顔料を使って“W洗顔”がおすすめです。

摩擦を起こさないよう、たっぷりと泡立てて優しく洗います。
洗った後は36~38℃程度のぬるま湯で洗い流しましょう。

いくらスキンケアを頑張ってもやはり身体が健康でなければ、肌も荒れてしまいます。

基本のライフスタイルにおける「食事」「運動」「睡眠」のインナーケアも重要です‼️

そしてお口のケアも同じくらい重要です‼️
というのも、マスク生活でお口のトラブルが増えているんです(´⊙ω⊙`)

マスク着用中は息苦しさのためについつい口呼吸になります。
唾液は口をふさいで鼻呼吸することで分泌されるのですが、口呼吸により常に口が開いている状態だと、唾液の分泌が減少するため唾液の作用が働かなくなります。

唾液には虫歯を予防する抗菌作用や、唾液を飲み込むことで食べかすや虫歯菌を洗い流す自浄作用があります。

これが続くと口の中でばい菌が繁殖し、虫歯や歯周病になりやすい状態になってしまうのです(´Д` )

はる歯科診療室では、予防治療に来院されている患者さんに定期的に歯肉マッサージを行っております!
唾液分泌にも効果的で、とても好評を頂いております♪( ´▽`)
   ☟☟☟
https://youtu.be/ED0WqXomHrI

また、ホームケアとして洗口液の使用もおすすめしています⭐️
可愛いパペット達が解説してくれている動画を是非ご覧ください🎬
   ☟☟☟
https://youtu.be/dqf7qYT7s2A

お口は健康の入り口です♪
はる歯科診療室で、しっかりケアして健やかな生活を送りましょう╰(´︶`)╯♡

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介