みなさん こんにちは😃
はる歯科診療室 西岡です🐩

今年の夏は、気候の変動が激しいように感じます☀️☔️
体に疲れが出ないよう気をつけましょう^_^

さて、疲労回復するには睡眠が一番ですがみなさんはちゃんと寝れていますか???

睡眠が重要とわかっていても、ついつい寝る間を惜しんで活動してしまっていませんか?
頑張っているつもりでも身体に逆効果になってしまってはもったいないですよね😢

睡眠の必要性や効果は、目に見えないところにこそ現れているんです(´⊙ω⊙`)

そもそも、質の良い睡眠とは以下の3つの状態をいいます💤

①入眠時の寝つきがいい

布団に入ったもののなかなか寝つけず、気がつけばスマートフォンを触ってしまい、眠りにつくのが深夜になってしまったという経験はありませんか?
寝つきのいい状態にするためにも、まずは就寝前はスマートフォンやパソコンの使用を控えましょう📱

明るい画面は脳に刺激を与え、睡眠の質の低下につながります。
また、温かい飲み物を飲むのも効果的です。
温かい飲み物が身体をリラックスさせ、体温が上昇し寝つきが良くなるだろう。
ただし、コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物は避けましょう🚫
ノンカフェインのハーブティーや生姜湯などがおすすめです^ ^

②睡眠中はぐっすり寝られる

眠りが浅いとすっきりとした目覚めにならず、疲れが残ってしまいます。
ぐっすり寝るために大切なことは、リラックスした状態で入眠することです。
たとえば、寝る前にバスタブにゆったりと浸かることもリラックスにつながります♨️
人は手足から熱を逃がし、体温が低くなることで眠気が強くなります。
質の良い睡眠のために、寝る前の入浴で体温を上げておきましょう🌡
ただし、熱いお風呂は交感神経を刺激し、逆に興奮状態にしてしまうので注意が必要です。

③すっきりとした寝起き

寝起きをすっきりさせるために、まずは朝起きたらカーテンを開け朝日を浴びましょう☀️
朝日を浴びることで体内時計がリセットされます。
そして、体内では朝日を浴びた約15時間後に睡眠ホルモン(メラトニン)が分泌されるため、自然と眠りにつきやすくなります。

日常で以下のような症状がないか、チェックしてみてください✏️

●些細なことでイライラする

●集中力が続かない

●注意が散漫になる

●なんとなく疲れやすい

●ストレスを感じる

●ドカ食いしやすい

実は、これらは睡眠不足からくる初期症状として代表的なものなんです(@_@)

眠気を感じなくとも、身体に必要な睡眠時間・質が足りていない可能性があります⏰

睡眠不足は生活習慣病の発症リスクを高めるだけではなく、自覚しないところで病気が進行する恐れも:;(∩´﹏`∩);:

睡眠が重要であると言われる理由、効果などについて詳しく解説していきます☝️

●疲労回復

睡眠の代表的な効果は心身ともに疲労を回復させることです🛌
睡眠のリズムの中で、深い睡眠(ノンレム睡眠)が得られるほど、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されます。
脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上します。
身体の一部だけを休ませるのではなく、全体を休養させることができるので、疲労の自覚症状がない部分に対してもアプローチすることができます。

●記憶の定着

睡眠には覚醒時の体験を整理し、記憶として脳に定着させる働きがあります。
深い眠り(ノンレム睡眠)で体験から得た感情や事柄を整理し、浅い眠り(レム睡眠)で記憶として定着させるリズムを作ります。
まとまった時間で睡眠のリズムを作ることは、不要な感情や体験を取り除き、記憶能力を十分に生かすことにつながります(^^)

●肥満防止

食欲をコントロールするホルモンを適切に分泌させることで、余分なカロリー摂取を防ぎ、身体の代謝を促します。
充分な睡眠がとれるとエネルギー代謝を促進するホルモンが働き、太りにくい体質づくりに役立ちます。
さらに肥満を防止することは、睡眠時に気道が詰まり呼吸が止まる「睡眠時無呼吸症候群」を予防することもできます✨
無呼吸症候群は体内の酸素が十分に行き渡らず、睡眠の質を低下させると同時に、生活習慣病の誘因にもなります。

●ストレス解消

充分な睡眠をとることで脳内の疲労を解消し、内分泌系のリズムを整えることで、ストレスの解消につながります。
ストレスによって発生するコルチゾールは過剰になると脳の海馬を委縮させ、過剰な不安感に襲われるなど抑うつ状態につながるリスクを持っています( ^ω^ )

●肌質の改善

睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌のターンオーバーを向上させ、美しい肌質を作るのに不可欠です。
入眠後20分~30分後に最も深い睡眠が訪れます。
この時間帯に成長ホルモンが分泌され、肌の修復や新陳代謝が行われます。
睡眠時間のうち定期的に深い睡眠(ノンレム睡眠)と浅い睡眠(レム睡眠)が訪れますが、深い睡眠の時間帯が多いほど成長ホルモンが分泌され、肌にも好影響を与えるとされています。

良い事尽くしの質の良睡眠を取るために、おすすめグッズを紹介します♪
それは、整体師さんが監修した「快眠 整体枕」です╰(´︶`)╯♡
詳しくは、こちらの動画をご覧ください!
   ☟☟☟

https://youtu.be/GxRTilJ3P3s

夜間の歯ぎしり、食いしばりから歯を守る「ナイトガード」の装着もおすすめです!
こちらの動画も是非ご覧ください!!
   ☟☟☟

https://youtu.be/IeZHmaMsA9k

ナイトガードは、歯形をとってピッタリのものをお作りしています。

まずはお気軽にお問い合わせください(^o^)

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介