みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室 歯科衛生士 柚川です🐼

梅雨明けまであともう少しになりましたね🌈
初蝉の声も聞こえてくるようになり、本格的な夏の訪れを感じる季節になりました☀️
暑さ対策をしっかりしていきましょう🌻

さて、先日患者様から「電動歯ブラシってどうなの?」というご質問を頂きました。
今日はそれにお答えしたいと思います😁

電動歯ブラシは、バッテリーを内蔵した本体に専用ブラシを取り付け、ブラシを動かすことで歯の汚れを落とすというものです。

1961年、障がい者の器具としてアメリカで開発され、その後一般を対象に製品化されました。

日本では1990年代より普及が始まり、2000年以降口腔ケア意識の高まりを受けて普及率が急進しました⤴️

出荷台数は2009年までは220万台前後で推移していましたが、2011年は400万台になり市場規模は近年急拡大しています‼️

現在では、電動歯ブラシの定額制(サブスクリプション)サービスというものも登場しています(´⊙ω⊙`)
各社さまざまな特徴とそれぞれ違いがありますが、交換用の替え歯ブラシを毎月定額で送ってくれるサービスなんだそうです!
お口のケアが重視され、電動歯ブラシが生活の上で必需品となってきている現れだと思います(^^)

電動歯ブラシの選び方のポイントを紹介します☝️

まずは本体のサイズ選びです。

電動歯ブラシは毎日手で持って使用するものなので、サイズは重要なポイントになります。

持ち方は、ペンのようにつまむ「ペングリップ」と、ブラシ本体をしっかり握る「パームグリップ」の2タイプがおすすめです。

歯に押し当てる際に必要以上の力が入りにくく、細かい所を磨きやすいペングリップは、歯科医推奨の理想的な持ち方です。
ただし、重い機種では持ちにくいのが難点です(・ω・`)
スリムなものを選ぶことをおすすめします。

手用歯ブラシで、力がついつい入りやすくなる方はペングリップタイプが使いやすいと思います✏️

パームグリップでは本体サイズは特に気にする必要はありません。
ただし、手の小さい方が使用する場合は、大きく重いモデルは避けたほうが無難です。
力が入りやすいので、歯肉を傷つけてしまわないよう注意が必要です⚠️

次に、毛先の動き方です。

簡単に分類すると、手磨き用の歯ブラシと同じような形状の細長ブラシが高速振動する「音波振動式」と、丸型ブラシが左右に回転して汚れをかき落とす「回転式」に大きく分けられます。

一般に、音波振動式は刺激が少ないため歯や歯肉にやさしく使用できます。

一方、回転式は歯垢除去力が強い半面、音波振動式と比較すると歯肉への刺激が強めです。

いずれにしても、自分のくせやお口の環境に応じて選ぶことが大切です(^^)

とはいえ、店頭では実際お口に使うことはできません😢
なので、電動歯ブラシ選びの参考にしていただける検証動画を作成してみました٩( ‘ω’ )و

今回、2種類ほど電動歯ブラシを用意しました。

まず一つ目はフィリップス社の「ソニッケアー」です。
テーラーメイド型電動歯ブラシというコンセプトで、ブラシの種類が沢山あります。
またブラッシングモードも細かく設定することができます。

二つ目はGC社の「プリニアスマイル」です。
いつもの歯ブラシ感覚でブラッシングができ、おうちで簡単にプロ磨きができます。
設計もコンパクトです。

それでは、検証の仕方を説明します。
 
あらかじめインクを塗ったプレートを用意しました。

このプレートに電動歯ブラシを、30秒間当てていきます。

その際、3種類の歯磨き粉を使用します。

まず、LION社のブリリアントモアと言う商品です。
これは、ステインを浮かせて落とす進化した美白歯磨剤です。
「ピロリン酸ナトリウム」がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシング+歯磨剤の働きでステインをすっきり落とします。

次に、GC社のルシェロホワイトです。
この製品は、弱アルカリ性のペーストがステインを浮かし、歯にやさしいLime粒子がステインを落とします。
薬用成分ポリエチレングリコールが、タバコの「やに」を溶解除去します。

最後に花王社のクリアクリーンプレミアムです。
1450ppmの高濃度フッ素配合で、歯のくすみが気になり始めた方におすすめです。
固着したミクロレベルの沈着汚れを浮かして落としやすくし、くすみを除去します。

それぞれ、どれくらいインクが落ちるか検証します!

実際の検証の様子は、この動画となっています🎬
百聞は一見にしかず!
是非、ご覧になってください٩( ‘ω’ )و

   ☟☟☟
https://youtu.be/X2FXXw80S08

検証の結果、ソニッケアーがインクが沢山落ち、プラーク除去率が高いことが分かりました( ^ω^ )

実際、私も普段の歯磨きにソニッケアーを愛用しています🙋‍♀️
使用後の歯のツルツル感がやみつきになっています(^^)

ソニッケアーの後には、
歯間ブラシ⏩フロス⏩コンクールFで洗口
という手順で仕上げを行なっています🦷✨

電動歯ブラシだけで終わるのではなく、フロスなどの清掃補助用具を使うことがとても大切です(‘ω’)

電動歯ブラシは使い方をマスターすれば、お口のケアの力強いアイテムになります😁

選び方や動かし方などわからないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね☺︎

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町 13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介