みなさん こんにちは❄️
はる歯科診療室 西岡です🐩

もうすぐクリスマスですね♪
はる歯科では、今年もクリスマスツリーを飾りました🎄
とてもきれいなので、見てくださいね😁

冬はワクワクするイベントが多い一方で、毎年この時期の悩みといえば肌の乾燥😭
そもそも冬に肌が乾燥してしまうのでしょうか?
調べてみました✏️

冬に肌が乾燥する原因として挙げられるのは、

①気温の低下

冬になると寒い日が続くため、私たちの体は体温を保つために血管を収縮させます。
そして、体温が下がることを防止します。 この働きは生命活動を維持するために必要なことですが、血管が収縮することによって肌まで栄養が届きにくくなってしまうのです😱

その結果、肌の代謝が低下することで古い角質が溜まりやすくなり、肌の乾燥を引き起こします🍂

②肌の代謝の低下

冬の気温や湿度の低下によって血流が悪くなり、体のリズムは崩れてしまいます。
その結果、肌のターンオーバーが上手くいかなくなったり、皮脂量が減少してしまったりと、さまざまな肌トラブルが起こってしまいます💨

③湿度の低下

冬は湿度が低下し、空気中の水分量が少なくなります。
このような乾燥した空気にさらされると、肌に溜まっていた水分は逃げてしまいます。
もし、湿度が低くても気温が高ければ、汗をかくため肌表面には十分な水分が保たれます。
しかし、冬は湿度も低いうえに気温も低いので、肌の乾燥がどんどん進んでしまいます(ノД`)

乾燥といっても、こんなに原因があるんですね(´⊙ω⊙`)
乾燥に打ち勝つために、具体的な対策を紹介し
ます٩( ‘ω’ )و

●こまめな保湿

冬の乾燥肌には、こまめな保湿が必要不可欠です。
外から水分を与える必要があるため、セラミドのような保湿成分が含まれた化粧水や保湿クリームをこまめに塗りましょう。
また、オイルで仕上げに保湿するのもおすすめです(^^)

●加湿器を使用する

冬場は加湿器を使用して部屋の湿度を上昇させましょう。
加湿器の使用は肌の乾燥を防止するだけでなく、喉を守ることにもなるので風邪予防にも役立ちます(^o^)

●クレンジングや洗顔はぬるま湯で

寒い冬は熱めのお湯で顔を洗いたくなりますよね、、、。
しかし、熱いお湯は肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、余計に肌を乾燥させてしまいます(°_°)
できるだけ常温に近いぬるま湯でのクレンジングや洗顔を行い、なるべく短時間で済ませましょう⏰

●肌の乾燥に有効的な食べ物を摂る

冬の肌の乾燥は外側から水分を補給することが肝心ですが、内側からのケアも大切です。
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2・B6が含まれている食品がおすすめです🍊🥝🎃🐟

お肌の乾燥対策も大切ですが、実はお口の中も乾燥するんです(´⊙ω⊙`)
口腔乾燥症(ドライマウス)と呼ばれている現代病です👄
詳しくはこの動画で解説していますので、是非ご覧ください🎬
   ☟☟☟
https://m.youtube.com/watch?v=Rv4AToxwBqU

楽しい冬を過ごすためには、お肌もお口もケアが大切です・:*+.(( °ω° ))/.:+
年末年始と忙しくなる前に一度お口のチェックに来てみてくださいね☺︎

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介