香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは。

 

全国に緊急事態宣言が出され、連日コロナウィルス関連のニュースで疲れてしまった方もおられるのではないでしょうか?

外出自粛要請や臨時休校、飲食店や商業施設等の休業・・・

仕方がないと思っていても、非日常の光景に心が追いつかないのではないでしょうか(◞‸◟)

 

 

少しでも不安な気持ちを解消する為に、みなさんに伝えたいことがあります。

 

口腔内を綺麗に清掃しておくことは、新型コロナウィルス感染症において生死を分ける重要なファクターである可能性が高いんです。

同じウィルスであるインフルエンザ感染が口腔ケアの徹底によって防げることは研究の結果明らかになっています。

つまり、ウィルス感染が懸念されるこんな時だからこそ、口腔ケアが大事なのです!

著名な先生によると、今回の新型コロナウィルス感染症でお亡くなりなる方の最期は肺炎で「溺れるように苦しんでお亡くなりになる」そうです。

これは、口腔内常在菌が引き起こした肺炎である可能性があります。

口腔内常在菌により肺炎のダブルアタックが発症していない方は治癒方向に向かい、ダブルアタックが発症した方が重症化しているのではないかと思われます。

 

 

 

 

 

歯科医師の私が言えることは、ただ一つ。

重症化したくなければ、しっかりと口腔内の清掃管理をしっかりと行うこと!!

 

手洗い・うがいに加えて、毎日の丁寧な歯磨き、そして、定期的な歯科医院での専門的なクリーニングなどのケアが大事なことをぜひ覚えておいてください。

 

 

 

はる歯科では、平常時においてもとてもシビアに感染症対策をしていますが、さらに強化をしております。

これは、当院の感染対策についての動画です。

是非ご覧ください🎬

    ☟☟☟

 

 

当院に限らず全国の歯科医院は現在、歯科医師や衛生士・歯科助手・技工士はこれらを発症させないために、危険を顧みず国民のために、より一層の万全の感染防止対策を施しワンチームで診療を継続させる努力をしております。

 

分からないことやご不安なことなど、電話などでも構いませんのでなんでもお気軽にご相談してください。

  

 


ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介