みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室 西岡です🐩

新型コロナウィルスの拡散が、広まっていますね🦠
まさか、こんなに長引くとは思ってもいませんでした:;(∩´﹏`∩);:

はる歯科では、感染予防対策をしていますので安心して来院してくださいね😊

こちらの動画でご確認ください☟

手洗いやマスクと対策をしているとはいえ、私の周りでも最近コロナの話題が多くなっています😱

「大丈夫かなぁ、コロナ。。。」
「免疫力を強くするしかないですよね。。。」

私自身もテレビを見れば不安になり、楽しみにしていた、行事もおあずけ状態😭
私に限らずみなさんも今までこんな経験したことがないから、本当にどうしていいかわからず絶えず緊張が続いている方も多いのではないでしょうか?

緊張が続けば、血管は収縮し血圧は上がってきます。
また、今のような不安という過剰なストレスが加わると、脳の“交感神経”の働きが活発になり、心拍数を上昇させたり、末梢の血管を収縮させ血圧も上がります⬆︎

交感神経が活発になれば、寝つきが、悪くなったり眠りも浅くなることも(´Д` )
ということは、疲れがとれないんです😵

不安、緊張、疲労がどんどん溜まってきていますよね(◞‸◟)

ですが、いつか必ず終わる日がくるはずです✨
その時まで健やかでいるために、少しでもこころが穏やかであるためにできることをやってみましょう٩( ‘ω’ )و

漢方と体のツボに詳しい友人から教えて貰った、腎のすりすりマッサージを紹介します👍

漢方では、不安な感情や恐れは「腎」と関係があるといわれます。

「腎兪(じんゆ)」:いちばん下の肋骨の先端の高さで、背骨から指2本分外に行ったところ。

「志室(ししつ)」: いちばん下の肋骨の先端の高さで、背骨から指4本分外に行ったところ。腎兪よりさらに指2本分外のところ。

この2つのツボを押したり、手をグーにしてすりすりマッサージしてみてください。

さらに、緊張やもやもや感、イライラは「肝」
と関係が深いのだそうです。
肋骨のところやその下のところを触ってみてください。

ツボマッサージ同様おすすめなのが、丁寧なブラッシングです🦷

インフルエンザ予防に歯磨きがいいというのはよく言われていますが、コロナウイルスに対しても予防効果があるのです😄

不安な気持ちで家で過ごすより、これらのことをして前向きに過ごしましょう🏠

はる歯科でお口のケアをして、明るい未来を笑顔で過ごしましょう🌈

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介