香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは 😃

ついこの間年が明けたと思っていたら、もう2月 📅 2月も後半になろうとしている。。。 年々時が経つのが早くなっている気がする (^◇^;)

さて、今日は歯周病のお話しをします ☝️  

私たちの生命活動は、言うまでもなく食べることによって支えられています。

食べるために無くてはならない器官が“歯”

ところが、歯の寿命は、長くなった平均寿命に追いついていません (◞‸◟)

では、歯を失う原因をご存知ですか?  それは歯周病とむし歯。

なかでも歯周病は、糖尿病や心臓病と同じ仲間の生活習慣病に位置づけられています。

しかし!! 歯医者さんに「歯が痛いんです💧」 、と言ってむし歯の治療を希望されて来院される患者さんはいますが、「歯周病を治してください」と言って来院される患者さんはほとんどいないんです (´⊙ω⊙`)

実は歯周病は「痛み」などの自覚症状が出にくく、知らない間に症状が大きく進行していることもあります :;(∩´﹏`∩);:

そのため「お口の中のサイレントディジーズ(静かな病気)」とまで呼ばれています。 ちなみに歯科疾患実態調査によると、15歳以上の約76.8% の人が歯周病にかかっており、これを患者数に換算するとなんと 8,500万人以上! 📈

「約3人に2人が歯周病にかかっている」 と言われています。 このことから歯周病は、意外と身近な病気であることがわかります 🏥

歯周病は、プラークの中の歯周病菌が歯肉に炎症を起こし、周りの組織を破壊していく細菌感染症です。

歯周病の症状には段階があって、まず「ハグキが腫れる」「歯磨きをすると血が出る」といった 〝歯肉炎〟の状態になり、それが進行すると「噛むと痛い」「歯肉が下がる」といった症状が顕著に現れ始める 〝歯周炎〟の状態になります。

歯周病は、よく聞く歯の病気の一種だと思って軽視しがちですが症状を自覚しにくかったり、その症状から歯を失う原因No.1と言われる、実は怖い病気なのです (・ω・`)

歯磨き時に出血したり、歯肉の腫れを感じているとしたら歯周病にかかっている可能性を疑った方がよいかもしれません。

ご参考までに これは重度にまで進行した歯周病について解説した動画です 🎬 (u_u)   ☟ ☟ ☟

歯周病を治療する上で重要なことは、歯周病の原因となるプラークや歯石を除去し、歯周病菌を取り除くことです。 しかし、歯石や歯周ポケットの奥のプラークは、ご自宅での歯磨きでは除去できないため、歯科医院での専門的クリーニングで隅々まで除去することが必要です。

はる歯科では、レントゲン撮影や歯周ポケットの検査を行い歯周病の診断をしています。 歯周病は早期診断、早期治療が重要です! 気になる症状がある方は、まずはお気軽にご連絡ください ☎️

ご予約のお電話は

087-833-6480 高松市西町 13-31  はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介