みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室の衛生士の木場です(●´ω`●)

もう、すっかり朝晩は冷え込んでなかなか朝布団から出れませんね(´;Д;`)

みなさんは、風邪やインフルエンザにならないように気をつけてくださいね(*´∀`*)

今日は、歯周病や虫歯など何らかの原因で残念ながら抜歯した後の治療法の一つ、ブリッジという治療法についてお話しします( ・∇・)

ブリッジのイメージイラスト

ブリッジとは、抜いた歯の前後の歯を削って、橋のような、被せをする治療法です。

歯のない部分をダミーまたはポンティックと呼びます。

メリットは、取り外しがないので違和感がなく食事をするのが、とても楽です( ^ω^ )

デメリットは、ブリッジをかけるときに、両隣の歯を削ってしまうことです😭
全く虫歯ではない健康な歯を削ることもあります。

また、支える歯の状態や、抜歯した歯の本数などでブリッジの治療ができないこともあります。

保険治療では銀歯になってしまう部位もあるので、口を開けた時に銀歯が見えて気になることも(´Д` )

同じく保険治療の白い被せは時間の経過とともに、変色する可能性があります。

ブリッジには、様々な材質や形状がありますので、まずはお気軽にご相談ください(●´ω`●)

ブリッジを装着した後は、念入りなお手入れが必要です。

お手入れをしないと、被せの下から虫歯になったり歯周病になってしまいます。

ダミーの歯と自分の歯の間には食べ物のカスなどが入り込みやすく、不衛生な環境です:;(∩´﹏`∩);:
歯間ブラシやフロスを使用するなどのセルフケアが必須です‼︎

はる歯科では、ダミー部分の清掃にスーパーフロスという清掃用具をオススメしています。(*´∀`*)

スーパーフロスの使い方について解説した動画です🎥
こちらも参考になさってください(^-^)
☟☟☟
https://m.youtube.com/watch?v=_lpTNZgJP7A

使い方が分からない方はスタッフが指導しますので、お気軽にお声掛けください!

またスーパーフロスは受付にて取り扱っていますので、必要な方はおっしゃってくださいね☺

スーパーフロス等のセルフケアも大切ですが、歯科医院で定期的にプロフェッショナルケアを受け、しっかり清掃されることも重要で✨

ブリッジが入っている方もそうでない方もまずはお気軽に定期健診に来てくださいね^_^

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介