香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんばんは 😃  院長の野口です 🌂

 

 

昨日は一日中雨で、今日の午前中まで続きました・・・

一雨ごとに季節が変わると聞きますが、この長い雨で急に寒くなってしまうと身体が順応しないような気がする💦

 

 

それはそうと。。。

スポーツの秋ということで、たくさんスポーツの大会が行われていますね 🏃‍♀️⚾️🏉

 

少し前ですが、某女子プロゴルフ選手が全英女子オープンゴルフで見事優勝 ⛳️

 

笑顔は世界共通と名言して、日本のみならず世界中にキラキラした笑顔をふりまき一躍シンデレラに躍り出ましたよね。

笑顔だけではなく、おやつタイムには、しっかりと良く噛んで食べる姿もフォーカスされていました ✨

 

スポーツの解説を聞いていると、度々「準備」という言葉が耳に残ります。

 

つまり、選手は攻撃やピンチにしっかりと対応するためのトレーニング準備や、体のケアの準備、内面的にも変化に対応できる準備をしっかりとしているということなんです!!

 

その準備を怠りなくすることで、余裕が出来て、笑顔も生じてくるのだと思います。

 

そう、笑顔も準備が必要です 😄

 

 

笑顔がステキ✨と褒められるための準備には、大きく分けて3つあります (^^)

 

1、生活習慣の徹底

毎日繰り返す悪癖の見直しをしてみましょう。例えば、頬杖、猫背、への字口、睡眠不足や、スマホの長時間の使用、良く噛まなくてすむ口あたりの良いだけの食生活、ながら食べ、噛むことや口もと周りを動かさない生活習慣、姿勢の悪さや睡眠の影響は血流低下から唾液不足も引き寄せて口もとから笑顔を生じにくくしてしまいます。

 

 

2、歯のケア、チェック

笑顔といえばやっぱり白い歯、引き締まった歯肉🦷

歯や歯肉が不健康な状態はどうしても口もとを隠したくなります (◞‸◟)

よって、笑顔も少なくなる傾向になりますね。毎日のデンタルセルフケアは、もちろん、不調を感じる前に、歯科医院でのチェックは、大人こそ必要です。

歯や口もとの清潔感は若々しいイメージになりますし、ナチュラルに笑顔が輝きます🌟

 

 

3、口もとの筋力

笑顔を支えるのは、口もとの筋力です。

キュッと上がった口角や、若々しい口もと周りには、口もと周りの筋肉や、舌の筋力も大切なポイントです ☝️

口もと周りの筋肉がしっかりと動いていると、笑顔が大きく出せるようになります。同時に唾液腺も連動して、健康なカラダにも導きます。

 

笑顔が沢山でるようになると、見た目の変化だけでなく、カラダの免疫力も上がります⤴︎

 

また、笑顔の準備が整うことによって、口もとの健康状態も良くなり、風邪やインフルエンザなど、菌やウィルスに対抗できる準備が出来ます。

飲み込む力も養われるので、誤飲のリスクも少なくなります (^○^)

 

はる歯科では、みなさまの笑顔のお手伝いをしています ☺︎

 

まずはお気軽にお越しください (*^^*)

    

 


ご予約のお電話は 087-833-6480

高松市西町 13-31 

はる歯科診療室

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介