みなさんこんにちは😃
はる歯科診療室の衛生士の木場です(^_^)

 

全国的にインフルエンザが大流行していますが、みなさんは体調など崩されていませんか?
体調管理に気をつけてくださいね😮

 

インフルエンザの予防として、『手洗い・うがいの徹底やマスクの着用』は、よく知られていますが、実は歯磨きも効果的なことをご存知ですか?

 

なんと、口の中の細菌がインフルエンザウイルスを活性化するんですΣ(・□・;)

 

インフルエンザウイルスは、そのままでは細胞にくっつくことができません。

 

 

 

 

インフルエンザウイルスが細胞内に侵入して増殖するには、『プロテアーゼ』という酵素があらかじめウイルス表面の突起を切っておく必要があります。

 

『プロテアーゼ』の量が少なければインフルエンザには、かかりにくくなります。

 

 

実は、口の中の約30億〜6000億もの細菌はインフルエンザウイルスを手助けする『プロテアーゼ』を出す特性があります😰

 

 

 

お口の中を不潔にしておくと、細菌が増殖し、『プロテアーゼ』の量も増え、インフルエンザにかかりやすくなってしまいます。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

また、歯周病菌由来の酵素は、抗ウイルス薬で抑制できないため、インフルエンザ感染をさらに助長してしまいます(´;Д;`)

 

 

つまり☝︎お口のケアをしっかりして、細菌を減らすことが、インフルエンザの発症を抑えることになるんです!

 

 

 

これは、洗口液の動画です🎦
セルフケアに追加すると、さらにインフルエンザ対策になります✨
https://m.youtube.com/watch?v=jdCA1HMM4OM

 

 

残念ながら、全ての人がセルフケアだけで虫歯や歯周病を完全に予防できるわけではありません。

 

お口の中の状態は、その人によって違い、セルフケアだけでは不十分なこともあります。
そこで、重要なのが歯科医院での定期健診とプロによるお掃除なんです(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

ぜひ、みなさんもお口の中を綺麗にして虫歯と歯周病、そしてインフルエンザを予防しましょう(*^▽^*)

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介