みなさんこんにちは😊

 

はる歯科診療室 歯科衛生士 近藤です^_^

 

 

平成最後のお正月は、快晴の大変穏やか な日が多かったですね‼︎

 

 

みなさんは、どのようなお正月を過ごされましたか?

 

 

 

さて、年末年始と様々なジャンルのスポーツで感動的な場面がありましたよね‼︎

 

 

職業柄、ついつい選手の歯並びをチェックしてしまいます(^_^😉

 

 

 

歯の役目といえば、噛むことを思い浮かべる方が多いと思います。

もちろん食事を楽しむためにとても大切な役割ですが、

スポーツにも深く関わっているんです!

 

 

なんと!東京オリンピック・パラリンピック開催という背景もあり

歯がどのようにスポーツに影響するのかを

科学的な見地から探る研究が急速に進められているんです!(◎_◎;)

 

 

「スポーツ全体の約70%の種目で、

噛み合わせの善し悪しがパフォーマンスに関わってくると考えられます。

 

とくに、重量挙げやボート競技など、力やバランスを重視するスポーツでは、

噛み合わせによる影響が大きく見られます。

 

歯を食いしばり、力を込めることで、

足や手首の筋肉が瞬間的に固定されて大きな力が発揮できるのです。

 

 

また、運動生理学から見て、

うまく噛み合わせができないと頭が動いてしまい、

バランスをとるため勝手に手足が動いてしまいます。

 

射撃やアーチェリーなど、頭を静止させるためにも噛み合わせは重要です」と、

 

ある講演会で専門家が語られました。

 

 

歯科医師による治療、指導などにより噛み合わせを改善することで

パフォーマンスがアップする例も見られています(*゚▽゚*)

 

こちらの動画は噛み合わせのアンバランスが招いた悲を分かりやすく

かえる先生とカバくんが教えてくれる動画です‼︎

是非ご覧ください

⬇️⬇️⬇️

https://m.youtube.com/watch?v=J8LauGvxhyI

 

 

 

 

アスリートに限らず、

最高のパフォーマンスを発揮する為にもお口の健康は欠かせません。

 

気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介