香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、おはようございます 😃  院長の野口です 🐋    

今年も気付くと約1ヶ月となりましたね🗓
今年は本当に猛暑と天候不順が挨拶がわりになりました。

秋になって体調を崩されてしまった方も (^_^;)
息つく暇もなく今度はインフルエンザの流行の声も (´ω`)

ワクチンが足りないとか、学級閉鎖などのニュースを耳にする度に、やっぱり毎日のセルフケアが改めて大切だなと実感します。

口腔ケアなら朝イチの歯磨きが最適!

風邪やインフルエンザの予防は、うがい、手洗い、体調管理が基本ですが、実は口腔ケアも効果的なんです✨

予防に効果的なのは、朝イチに歯磨きを行うこと 🌅
朝の歯磨きが難しい方は、洗口液も有効です!

つまり、起きたらすぐ朝ごはんを食べる前に、歯磨きを済ませることがポイントなんです ☝️

なぜ、朝イチ歯磨きが大事なんでしょうか?

私たちの口の中には、約30億~6000億の細菌が住んでいます。

これらの菌は、プロテアーゼという酵素を出します。
この酵素は、タンパク質分解酵素なんです。

菌が出すプロテアーゼ酵素は、細胞膜をこじ開けながら暴れて、インフルエンザの菌が侵入するのを手伝うのです 😵

酵素というネーミングは、健康的な響きがあるだけに、ビックリされた方もおられると思います。
しかも、私たちの口中でそのようなことが起こっている事も、かなり衝撃です Σ(‘◉⌓◉’)、

つまるところ、口中を不潔な状態にしておくと、菌は増殖し酵素プロテアーゼを出しながら、細胞膜をこじ開けてインフルエンザの菌などを体内にどんどん送り込む、という連鎖が起こります ( ゚д゚)

口の中を不潔にすればするほど、感染しやすい不利な状況になるのです‼ ️

起床時の口の中は不潔!?

特に、起床時の朝の菌はMAX ⇧
なんと!便10g程度の菌がいます。。。

ここで、朝の歯磨きなんです ✨
口の中の菌が少なくなると、インフルエンザの菌も活性化しにくくなり、感染もしにくくなります 😊

老人ホームや施設では、朝の歯磨きを励行したら、インフルエンザ発症率が10分の1に減ったという報告があります。
ちなみに若い世代は、朝の歯磨きをしないで通学をすることが多いために、インフルエンザが流行りやすいと言われています。

朝ごはんは口を清潔にしてから

清潔になった口もとで、朝ごはんもますます美味しく感じることができると思います。
朝の歯磨きが難しい方は、洗口液も有効です ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

色々な洗口液が販売されていますので、こちらの動画を是非参考になさってください(^^)
☟☟☟

寒くなると、なかなか起きるのが大変になってきますよね :;(∩´﹏`∩);:

頑張って起きた後に、朝イチで歯磨きを行うと気分がしゃっきりして、一日爽やかに過ごせること間違いなしです✨
是非、健康の為にも実践してみてください (^∇^)

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介