香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、こんにちは 😃  院長の野口です 🌲    

朝晩は寒く、昼は暖かい 🌞
着るものに困る方が多いのではないでしょうか???
おしゃれな方が羨ましい限りです 😭😭😭

さて、今日は『』のお話しをします ☺︎

舌の位置は?

みなさんの舌は今どこにありますか???
「舌の位置なんて気にしたことないよ・・・」と言われる方が大半だと思います。

実は『舌』には正しい位置があるんです。

これは、舌の正しい位置についての動画です 👅
是非、ご覧ください!
☟☟☟

舌が正しい位置にないと、さまざまな弊害があるんです! (◎_◎;)

その一つにフレアーアウト(flare out)というものがあります。

「フレアーアウト」とは

フレアーアウトとは、前歯が移動して出っ歯になったり、すきっ歯になったりしてくることです。
舌の力はとても強く、歯を動かしてしまうんです ( ;´Д`)

舌を出す男性

フレアーアウトをしてしまう原因には、他にもあります ☝️

  1. 奥歯が抜けたり、噛み合わせの低い補綴物が入ることによって、上下の前歯が強く当たるようになり、上の前歯が下の前歯に押されて、フレアーアウトが起こってくる。
  2. もともと上下の噛み合わせが強かったところに、歯周病などの影響が加わることにより、前歯の抵抗力が低下して、フレアーアウトが起こってくる。

フレアーアウトを治すには

フレアーアウトを治すためには、まずは失われた奥歯の高さを回復したり、歯周病の治療を行ったりする必要があるケースが多くなります。
もちろん、舌を正しい位置に置くことも大切です 😄

このように、日常の何気ない行為が歯に悪影響を及ぼすことがあります!

舌を出す赤ちゃん

歯の健康維持には定期健診が重要!

歯の健康を守るには、少しの変化を見逃さないこと👁
何かおかしいなと思ったら、お早めに受診してください (^ ^)

また、はる歯科では定期健診を行うことで、患者さん自身では気付かないことに対応をしています!
何事も、早期発見早期治療が大切です 😄
お気軽に来院してください (^∇^)

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介