香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、おはようございます 😃  院長の野口です 🐋

朝晩はめっきり寒くなってきていますね 🍃
布団から出るのが辛い方も (◞‸◟)
私もそろそろ暖かいアンダーウェアを用意しようかと考えてます。。。

寒いと顎が痛くなりやすい理由

実は寒くなると、歯が痛い、顎が痛い人が増えてくるのをご存知でしょうか?

これは、寒さで歯をくいしばることが原因です ⚡️

特に自転車や、バイクを通勤や通学に使っておられる方に、そのような症状が出やすいのです 🛵🚲

食いしばるとなぜ顎が痛くなるのか?

人間は、何もしていないとき(ボーっとしている時)は歯と歯の間は少し間が開いている(噛み合っていない)のが普通です。

また、人の噛む力は、その人の体重程度だと言われています。
体重40キロの女性の噛む力は、大体40キロということになります。

しかし、いつでもこの力がかかっているわけではなく、食事の際には20%~30%程度の力で噛んでいます。
当然ですが、硬い食べ物を食べる際には、それ以上の力が必要になります。

しかし、くいしばると更なる力がかかるんです! (◎_◎;)

健康な成人男性42名を対象に、噛みしめた際に奥歯にかかる力を測定した研究によると、最小で27.5キロ、最大で100キロの値を計測したという結果が得られたそうです((((;゚Д゚)))))))

ちなみに、ふと気が付いた時に力を緩めることが大切ですが、痛みが治まらない場合や、痛みが徐々に強くなってしまう場合も 💧

食いしばりの痛みを抑える方法

はる歯科では、そのような症状の患者さんにナイトガードの装着をお勧めしています!!
これは、ナイトガード作成方法の動画です (^_^*)

私も出演してます🎤 (*´∀`)
是非最後まで観てください ( ^∀^)
↓↓↓↓↓ 

この動画の通り、はる歯科ではオーダーメイドのナイトガードをお作りしています。

「こんなもので顎の痛みがなくなるの???」と不思議に思われる方も多いと思います。
しかし、多くの方が顎の痛みから解放されているんです (*^^*)

顎の痛みは、放置しておいても治ることはありません ( ´△`)
まずは、お気軽に一度受診されてください 😄

ご予約のお電話は 087-833-6480
高松市西町 13-31 
はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介