香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、おはようございます 😃  院長の野口です ( ^ω^ )

 

 

 

朝夕涼しくなり、秋の訪れを感じる日が増えましたね 🎑

 

とはいえ日中はまだまだ暑い日もありますので、体調を崩さないように気をつけてくださいね (o^^o)

 

 

ところでみなさんは、犬派🐶ですか?

猫派🐱ですか?

 

 

今回は犬派の方に、ますます犬が大好きになる素敵なニュースを発見しました 👀

 

それは、犬の嗅覚で乳がん発見する研究がフランスでされているというニュースです🇫🇷

 

 

 

一般的に乳がんを見つけるのは、マンモグラフィーなどの高価な医療機器です。

 

そんな医療機器でも医師でもなく、犬の嗅覚なんだそうです ✨

 

 

 

フランス・シャンパーニュ地方にある、犬の訓練所では穴に顔を近づけ次々とにおいを嗅ぐ訓練がされています。

 

 

犬達が、嗅ぎ分けるのは乳がんが発するにおい。

女性の乳房のにおいがついたガーゼの中から、がんのにおいを見つける訓練をしています。

 

乳がんのにおいを探り当てると、その場で立ち止まり知らせます ✋

 

においがない場合は、決められた位置に向かいます 🐾

 

 

訓練を受けているのは、警察犬でおなじみのシェパード 🚔

 

犬の中でも、特に嗅覚に優れているんだそうですU^ェ^U

 

 

 

フランスの研究グループによると・・・

 

乳がんの患者とそうでない女性、100人分のサンプルを使った実験では、9割以上の確率で乳がんを見つけることができました (*^^*)

 

 

 

そもそも、なぜ犬で乳がんを発見しようと思ったのでしょうか???

 

実は傷のひとつひとつににおいがあるんだそうです (´⊙ω⊙`)

 

なので、がんなどの腫瘍にもにおいがあるのではと考えられ、乳がんだけが放つ化合物のにおいを判別できないかという発想になったんだそうです。

 

 

そして、考えついたのが犬の嗅覚を活用すること!!

 

 

さらに、今ではシェパードとは別の犬を使った訓練も始まっています。

 

 

 

研究を行っている博士の願いは、

「乳がんを早期発見すれば多くの女性を救うことができます。誰もが平等に検査を受けることができる世の中にしたい!」

 

なんて素晴らしい願いなんでしょうか (*´∀`)

 

 

 

乳がんは早期に発見できれば治る可能性が高いとされます。

 

しかし、検査に抵抗を感じる女性が多いのも事実です。

 

このように犬の嗅覚を利用した健診だったら、どこでも誰でも手軽に乳がん検診が受けられますよね 😀

 

 

 

歯周病も特有のにおいがする病気です。

 

こちらは犬の優秀な嗅覚を利用しなくても、わかるにおいです。

 

とはいえ、そのにおいに本人は気付いていないことがほとんどです (´Д` )

 

 

大切な人に口臭を指摘される前に、定期健診を行って歯周病を予防しましょう ☺

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町 13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介