みなさんこんにちは!
はる歯科診療室、衛生士森です ^ – ^

 

 

 

 

お花見は行かれましたか?
少しずつですが、暖かくなってきましたね!
今日は「歯肉マッサージ」について
お話しをしたいと思います。

 

 

 

歯茎が下がってきたり、唾液の分泌量が低下したり、歯茎の色が悪くなってきたということはありませんか⁈

 

 

これらの原因は、加齢や歯茎にある毛細血管の血行不良、歯周病の進行によるものです。
唾液の分泌量が低下するとお口が乾き、むし歯菌や歯周病菌などのバイ菌も増加してしまいます。

 

 

 

お口の健康を守る為には、歯垢をしっかり取り除くことがもちろん一番大切です。
それにプラスして歯肉のマッサージをすることで、血行促進効果やリンパの流れを活性化することができ、歯茎の健康も守れます。
また、歯茎に溜まっている老廃物を取り除いたりとデトックス効果もあります。

 

 

 

そして、お口の中にあるたくさんツボを刺激することも出来るんです!
その結果、唾液の分泌量が増え、お口の中のバイ菌の量が減少します。
さらに、お口の中だけでなくお顔やお口周りのむくみが取れたり、頬のたるみや口角の下がりを改善することも期待できます!

 

 

 

歯肉マッサージにはたくさんのメリットがあるんです(^○^)

 

 

歯肉マッサージのやり方について説明します。
まずは、歯肉マッサージをする前にお口の中をブラッシングしてキレイにしましょう。

 

 

 

お口の中がキレイなったら、

 

 

頬側の歯肉を下の奥歯から前歯の方に向かって、人差し指の腹で円を描くように動かしてください。
軽い力で行なっていきます。

 

 

 

次に、人差し指と親指で歯を挟むようにして刺激を与えながら1本1本マッサージします。
下の歯が終わったら、同じように上の歯もマッサージしていきます。

 

 

 

上下の歯が終わったら、最後に人差し指でほっぺたを上から下へ、下から上へ
広げながら3、4回目マッサージして
完了です!

 

 

 

ほっぺたを大きく広げるように
マッサージするとスッキリしますよ!

 

 

 

マッサージする時は、専用のジェルを使うと馴染みやすくなります。

もし、指でマッサージするのが難しい方は、歯ブラシでも同じように歯茎のマッサージをすることができます。

その際は、歯ブラシの毛先を歯茎の方に
45度傾け力を入れすぎないように優しく動かすようにしてください。

 

 

 

はる歯科では、
クリーニングに来られている患者さんに
歯肉マッサージもしています!
ご希望があれば遠慮なくおっしゃってください(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

毎日の歯磨きで、お口の中の汚れをしっかり取り、歯周病や虫歯の予防もしっかりしましょう!
そして、歯肉マッサージを追加で行い、歯茎も健康に保ちましょう!

 

 

 

 

ご予約のお電話は
‭087-833-6480‬
高松市西町13-31  はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介