香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪ 

みなさん、おはようございます😃  院長の野口です ( ^ω^ ) 

 

 

 

 

進学に就職、新しい人生のステップに進まれたみなさんおめでとうございます ㊗

 

 

慣れない環境にとまどう毎日ではないでしょうか?

 

 

とくに新社会人の方は緊張の連続ですよね!

 

 

仕事の厳しさや、考え方の違いにとまどいや、中には自信喪失されている方もおられるのではないでしょうか?

 

 

安心して下さい (^^)

 

 

みんな最初はそんなものですから ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

ただ社会人としてのエチケットは守らなくてはいけません!

 

 

 

 

それは口臭です。

 

 

 

 

「えっ!口臭って中高年からするもので若い私達には関係ないでしょ?」と思った方、それは間違いです o(`ω´ )o

 

 

 

自分は20代の約60%以上が歯周病にかかっていると言われているんです (O_O)

 

 

 

 

 

初期〜中等度の歯周病は痛みなどの自覚症状はありません。

 

 

 

 

口臭も自分では分かりません。

 

 

しかし、周りの人には気付かれていることがあります!

 

 

とはいえ「口臭がありますか?」なんて人に聞けませんよね (´Д` )

 

 

 

 

 

そこで是非試して頂きたいのが、口臭のセルフチェックです!

 

 

 

 

 

 

チェック方法は次の5つです。

 

 

 

1.コップのニオイをかぐ

 

コップの中に自分の息をはいて、吐いた息のニオイをチェックする方法です。

コップに息を吐いてからいったん蓋をし、深呼吸をした後にコップの中の息のニオイを嗅いでみます。

少しでもニオイがすれば、口臭がある可能性があります。

コップの代わりにビニール袋などでも代用できますが、その際は袋自体にニオイのない物を選ぶ必要があります。

 

 

 

 

 

2.舌を見る

 

自分の舌を鏡で見てみましょう。

 

健康な人の舌はピンク色をしていますが、舌に白い苔のような物がつくことがあります。これを「舌苔」(ぜったい)といいます。舌苔がついている人は、口臭がある可能性があります。

 

 

 

 

 

3.舌のニオイをかぐ

 

舌苔がついていた人はさらに舌のニオイも嗅いでみましょう。

コットンパフなどで舌苔を拭き取り、そのニオイを嗅いでみます。自分でニオイが強いと感じた場合は、口臭がある可能性があります。

 

 

 

 

 

4.デンタルフロスのニオイをかぐ

 

「デンタルフロス」を歯と歯の間に通したあと、そのフロスのニオイを嗅いでみましょう。フロスが臭いと感じるなら、口臭がある可能性があります。

 

 

 

 

 

5.唾液のニオイをかぐ

 

唾液のニオイでも口臭はチェックできます。唾液のニオイが臭いと感じたら口臭がある可能性があります。

 

 

 

 

 

一つでも当てはまった方は、歯周病にかかっている可能性があります。

 

 

 

 

新社会人に限らず、お口のケアは社会人のエチケットの一つです。

 

 

気になる症状があれば、お早めに来院してください。

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町 13-31 はる歯科診療室

 

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介