香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、おはようございます 😃  院長の野口です。

 

 

 

 

涼しい気候が多くなり、秋を感じる日が増えてきましたね。

 

読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋!!

 

 

 

みなさんはどんな秋にされますか?

 

私は食欲も読書のダブルの秋にしてみようかと思っています( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

先月のまだまだ暑さが厳しく、寝苦しい日が続いたある夏の日に、毎回定期的に来院してくださる患者さんが歯の痛みを言われました。

 

 

 

時々冷たい物もしみると言われたので、虫歯かな?と思いました。

 

明らかな虫歯は見当たらず、歯周病の疑いも薄い。

 

念のためにレントゲン撮影をさせてもらいました。

 

 

 

ですがやはり虫歯の部位は見つかりませんでした。。。

 

 

 

 

うーーん(*_*)とレントゲンのにらめっこして悩んでいると、患者さんが

「先生、毎日暑いですよねー💦 夜になっても暑いからまいっちゃいますよね。暑くて目がさめることもあるし。最近は歯が抜ける夢を見てびっくりして起きることもあるんですよー。 暑いからですかね 笑笑?」

 

 

 

 

 

 

歯が抜ける???私は夢診断が出来る訳ではないけれど何やら嫌な予感がしました。

 

 

 

詳しく話しを聞いてみると、その夢を見た日は朝からずーっと歯が痛く、

顎もだるいそうなんです┌(; ̄◇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

患者さんには5年ほど前に夜間につけるマウスピースのナイトガードを作ったので、使っているか聞いてみたら、

「ついつい忘れちゃってて・・・ 最近思い出していれてみたら入らなくなっちゃったんです。

被せ変わってないのになんでですかねー?」

 

 

 

 

ナイトガード自体の変形も疑われましたが、患者さん自身の歯ぎしり食いしばりで歯並びが微妙に変化した可能性も考えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、噛み合わせのチェックをしてみました。

 

 

すると、顎を横にスライドさせた時に引っかかる部分が見つかりました。

 

 

 

 

この引っかかる部分が歯が抜けるという悪夢を招いていたのかもしれません。。。

 

患者さんにはこの部分の咬合調整と新しくナイトガードを作ることを提案しました!

 

 

 

患者さんは快諾され、後日ナイトガードを入れに来院されました。

「先生!調整してもらったら楽になったわー!!寝苦しいのは暑さじゃなくってこのせいだったのかもねー。悪夢も見ないし歯も痛くなくなったわ。ナイトガードも忘れずちゃんとします!!」

なんて嬉しい報告なんでしょう(^◇^)

 

 

 

 

 

日中に悔しいことがあると悪夢まではいかないけれど、寝苦しいことってありませんか?

 

 

心当たりのある方は、ナイトガードの装着をオススメします。

 

      

 

 

 

ちなみにその患者さんには「骨隆起」という骨のコブがあります。

 

骨隆起は上顎にも下顎にもできます。

 

 

歯ぎしりから歯を守るために身体の防御反応の1つだと言われてます。

 

 

 

この骨隆起がある方もナイトガードの装着をオススメします。

 

お気軽にご相談ください⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介