香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪
みなさん、おはようございます!

先日、友人の歯科医院でちょっと不思議なことがおきたそうです。

同じ人からの紹介なのに……?

初診で来られる患者さんのうち何人かが、同じ人からの紹介だったそうです。

その紹介してくれた方は、長年通院されている患者さん。
しっかり虫歯も歯周病も治療され、今は1~2ヶ月に一度メインテナンに通われている方だそうなんだそうです。

だいたい紹介をするといえば、その方の友人や家族、同じ会社や近所の方などがほとんど。
しかし、その方が紹介してくださる方は職業も住んでいるところもバラバラ。
しかも友人ではないそう・・・・・・

紹介された人の共通点

共通点は年配の男性、そして主訴が歯周病の検査 📝
レントゲンや歯周ポケットの検査などの結果、みなさん中程度以上の歯周病だと診断されました。

診断結果をお伝えするとまたまた共通点が。
みなさん「やっぱり、そうなのか」と嘆きの一言。

それからは、みなさん歯周病治療の通院はもちろん、家庭でのブラッシングも熱心にされ、見違えるくらいきれいな口腔内になったんだそうです。

明かされる謎の真相

それからしばらくして、紹介者の患者さんが来院され、友人はお礼を伝えに行ったそうです。

患者さんは
「おー!来たんかー!!ここでしっかり治療してもらったおかげで、歯周病になって口臭がする人がすぐ分かるようになってのー。お前口臭ひどいぞ、直ぐに歯医者に行けって言うんじゃ。
初めはみんなムッとするけど、後日、再会した時には感謝されるんじゃ。口臭がなくなって家族も喜んでるってね (^。^)y-.。o○」

なんと、その患者さんは出会った人から口臭を感じたら、歯周病を宣告していたそうなんです!!
さらに驚くことに紹介したほとんどの方は、出入りの業者さんや取り引き先の方でほぼ初対面。

だから職業も住所もバラバラだったんだなと、友人は納得したそうです。
この患者さんはなんと出張先でも同じことをされているんだとかΣ(・□・;)

そんな豪快な患者さんも、さすがに女性には言えないらしく男性限定なんだそうです。

自分では気づきにくい病気「歯周病」

このような形で、自分が歯周病にかかってると知るのはごく稀なことではありますが、そのくらい歯周病は自覚症状がありません

痛みや出血等の自覚症状があらわれた時には、保存不可能ということも・・・(´;ω;`)ウッ…

はる歯科では歯周治療に積極的に取り組んでいます!

ご予約のお電話は
087-833-6480
高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介