香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

先日、出産間近なのかお腹の大きな妊娠中さんが歩いていらっしゃいました。

 

 

 

 

歩くだけでも大変そうで、男の私は尊敬の眼差しで眺めていました。

 

 

 

 

日常生活でも大変な妊婦さん、実は、妊娠中はお口のトラブルが増加しやすいんです

 

 

 

 

 

歯だけでなく歯肉などのトラブルや、熱いもの、冷たいものがしみやすくなるなどお口の中もかなりデリケートになっています。

 

 

 

 

 

 

これらは急激なホルモンバランスの変化による唾液の粘つき、気分の悪さによる歯磨き回数の減少、食事回数の増加などが原因の一因と考えられます。

 

 

 

 

 

妊娠中の歯科治療は安定期がお勧めです。

妊娠中期(5ヶ月~8ヶ月)であればほとんどの方が問題なくできます。

 

 

 

 

 

 

 

治療中のレントゲンの撮影を心配される妊婦さんもおられると思います。

 

 

 

 

はる歯科では、被曝量の少ないデジタルのレントゲンを使用しています。

 

    

 

 

 

また撮影する時は、鉛でできたエプロンを着用するので赤ちゃんが被爆する心配はありません。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

 

 

 

レントゲンと同じくらい麻酔を心配される妊婦さんが多くおられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科で麻酔科で使用している麻酔は歯茎に打つ局所麻酔なのでお腹の赤ちゃんへの影響は心配しなくても大丈夫です。

 

 

 

 

無痛分娩にも使用される麻酔と同じものなんですよ!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

また、はる歯科では治療椅子をあまり倒しすぎないで楽な体位を取ってもらえるよう配慮して治療しています。

 

 

 

 

 

 

 

治療中に、つわりがひどい時やトイレに行きたい場合は遠慮せずにおっしゃって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、妊産婦歯科健診も行っております。

 

合わせて妊娠中の口腔ケアについても指導を行っていますので、お気軽にご相談くださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介