香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、おはようございます!

 

 

21日に地震が起きましたが、みなさん大丈夫でしたか?

 

 

幸いはる歯科はちょうど休憩時間中で、患者さんはおられませんでした。

また怪我をしたスタッフもおらず、診療室も無事でした。

 

 

これが診療中だったらと思うとゾッとします

 

 

 

今回の地震が起きた時、携帯やスマホから緊急速報が鳴った方が多くおられると思います。

 

その時、みなさんはどうされましたか?

 

 

 

 

私は、たまたま用事で歯科医師会に行っていたので音にビックリしましたが、早く揺れが止まってくれ~との思いでした。

 

 

 

予想外の揺れに慌ててしまい、改めて自分の防災意識のレベルの低さを実感しました。

 

 

 

これを機会に、意識改革とともに防災グッズや、非常用持ち出し袋を用意しようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科医師の観点から非常用持ち出し袋の中に、是非、入れてもらいたい物があります

 

 

 

 

 

 

それは歯ブラシなどの口腔ケアグッズです

 

 

 

災害時には、肺炎などの感染症を防ぐ為にも口腔ケアが大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

中でもおすすめなのが液体ハミガキです

 

 

gum_07-photo-01

 

 

 

 

液体ハミガキを適量お口に含み、20秒ほどすすいで、いきわたらせた後ブラッシングします。

 

 

 

災害時などで水が少ない状況でも、殺菌成分のある液体ハミガキを使うことで、お口の中の菌を減らすことができます。

 

 

 

また使用後に口をすすぐ必要はありません。

 

とても便利なので加えてみてください。

 

 

 

 

備えあれば憂いなし!

いざという時の為に備えましょう (^^)/

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Check it out   You’ve got to look at it.

災害時においても、オーラルケアが欠かせない理由があります。

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介