病院はる歯科診療室です病院
みなさん、こんにちは!
外科治療を行うための器具には、その目的や方法、手技、部位によって多種多様な物があります。

ここでいう外科治療とは、

  1. 歯周外科治療
  2. インプラント治療
  3. 骨造成治療

のことをいいます。

  1. 歯周外科治療とは・・・・・
    破壊された歯周組織の再生や、歯周組織の形態を修正することで、ブラッシング等の口腔清掃を容易にする治療法をいいます。
  2. インプラント治療とは・・・・・
    歯を何らかの原因で失ってしまった時、その歯の無い所に人工の歯を入れる治療法のことをいいます。
  3. 骨造成治療とは・・・・・
    歯周病などで失ってしまった骨を回復させる治療法のことをいいます。
My 外科器具セット

これが、私が今一番好んで使っている器具を選択し、自らカスタマイズした”My 外科器具セット”で、歯周外科治療でよく使用していました。

このキットには、必要最低限の器具が収納されており、この他で必要なものは別に保管しています。

現在は、ほとんどインプラント治療の時に、この外科器具セットが登場します。
器具の多くは、Hu-Friedy(ヒューフレディ)という会社のものがほとんどです。

収納したMy 外科器具セット

収納すると、弁当箱サイズに収まります。
外科治療が終わった後は、器具を丁寧に洗浄・消毒します。
刃部がある器具は、毎回、シャープニングといって器具を新品に近い状態にリフレッシュさせます。
その後、滅菌パックでパッキングします。

高圧蒸気滅菌器で滅菌中のMy 外科器具セット
これらを高圧蒸気滅菌器にて滅菌します。
器具を高圧蒸気滅菌器で滅菌中
キット以外の必要なものも、このように高圧蒸気滅菌器にて滅菌し保管しています。

この”My 外科器具セット”の器具類の中に、カストロビージョという名の持針器(縫合針を把持するための器具)があるのですが、何年も消毒・滅菌を繰り返しているからなのか、今では3代目になりました。

自分の使いやすい器具を自分なりにカスタマイズするのはいいですね。

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介