はる歯科診療室ですひらめき
みなさん、こんにちは!

2012年5月12日、13日に開催された「日本小児歯科学会 第50回記念大会」で、気になる発表が行われました。
「ウーロン茶の飲用が虫歯予防の有効な手段の1つとなり得る」というものでした。
それは、大阪大学大学院歯学研究科、岡山大学大学院医歯薬総合研究科、サントリー食品インターナショナルによる共同研究でした。

内容は・・・

ウーロン茶に含まれるポリフェノールが、虫歯原因細菌が産生する酵素、グルコシルトランスフェラーゼの活性を阻害するとのことで。。。

水またはウーロン茶飲用時のプラークスコアの比較

具体的にいうと・・・

虫歯は歯の表面に付着したデンタルプラーク(歯垢)が原因となりますが、そのデンタルプラーク(歯垢)は、グルコシルトランスフェラーゼという酵素で作られます。

ウーロン茶のポリフェノールが、そのグルコシルトランスフェラーゼの働きを弱めるので、デンタルプラーク(歯垢)がはがれやすくなるexclamation×2ということらしいです。


私もウーロン茶をよく飲みますが、この学会発表は大変興味深い内容ですわーい(嬉しい顔)

ウーロン茶

ウーロン茶でも濃い味の『 黒烏龍茶 』は、虫歯の抑制効果がさらに強いのでしょうか??・・・知りたくなりましたわーい(嬉しい顔)
帰りにウーロン茶買って帰りますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介