病院はる歯科診療室です病院
みなさん、こんにちは!
先日、後輩から当医院にある院内の最新の設備機器を教えてほしいという依頼の電話がありましたphone to
そこで、院内にある設備機器の写真カメラを撮ったので、この機会にみなさんにご紹介しますexclamation×2

デジタルレントゲン

デジタルレントゲン

これは、デジタルレントゲンという機器です。
以前のレントゲンにくらべ、はるかにレントゲン照射量を軽減できます。なおかつ診断上、すぐれた装置を取り入れています。

デジタルレントゲンで撮った写真

細かい細部まで診断できます

口腔内カメラ

これは、ペン型の口腔内カメラです。
鏡を観ただけでは自分の歯の中を観ることができないため、この機器を使い患者さんに説明しています。

ペンスコープで撮影した虫歯

このペンスコープで撮影してみると、歯の内面の虫歯が拡大されて確認できます。

高圧蒸気滅菌器

高圧蒸気滅菌器

これは、微生物を完全に滅菌できる高圧蒸気滅菌器というものです。
器具類を滅菌処理するのに使用します。

滅菌パックに消毒・洗浄した器具を入れた状態

患者さんごとに、このように滅菌パックに消毒・洗浄した器具を入れ、高圧蒸気滅菌器を使用します。

ガス滅菌器

ガス滅菌器

これは、ガス滅菌器という装置です。
高圧の蒸気では破損や変形してしまう器具類に使用しています。

位相差顕微鏡

位相差顕微鏡

これは、位相差顕微鏡という装置です。
以前、このブログでも紹介しましたが、患者さんの口腔内に存在する口腔内細菌を、この装置でリアルタイムに観察することができます。

虫歯や歯周病が、口腔内の細菌が原因であることを知っていただき、日常でのブラッシングがいかに重要であるかを説明するのに使用します。

エルコプレス

エルコプレス

これは、歯のホワイトニングを作成したり、歯ぎしり防止装置や、いびき防止装置を作成するエルコプレスという機器です。
患者さん個人の歯にあわせて、オーダーメイドで作成できます。

技工用機器

技工用機器

これは、金属を研磨したり、石膏模型をトリミングする際に使用する技工用の機器です。
箱の中にはバキュームが設置されており、削りかすを吸い取ってくれます。

他にも最新の機械類があるので、機会があればご紹介しますね‼️

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介