香川県高松市 西町の浜街道沿いにある歯科医院、はる歯科診療室です♪

みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

久し振りに友人のお子さんの定期健診、フッ素塗布の日のこと。

 

 

 

会ってすぐに「イヤー!」と拒否!(◎_◎;)

 

 

 

まだ何にもしていないのに・・・ 😭

 

 

目も合わせてもいないのに・・・ 😭😭

 

 

 

 

なだめようと近寄った友人にも即「イヤー!」

 

 

 

見るもの全て「イヤー!!!!」

 

 

 

もはや手がつけられないなと呆然とする私に友人が「これが魔のイヤイヤ期。歯磨きする時は毎回死闘だ!」と・・・

 

 

 

 

 

友人はこんな状況で、もし虫歯になってしまい歯医者に行ったら地獄絵図間違いなしだと毎晩必死で歯磨きしているんだそう。

 

 

 

 

 

この「イヤイヤ期」というのは子どもがわがままになったわけではなく、「自分」をしっかりもつことができた証なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

とはいえ大変ですよね 💦

 

 

 

 

 

はる歯科では小さいお子さんには積極的に定期健診をお勧めしています

 

 

 

 

 

出来なくても構いません😁

 

泣いたって大丈夫😁😁

 

 

 

 

少しずつ慣れていって歯医者は怖くないところだと分かってもらえたらいいんです✨

 

 

 

仕上げ磨きのアドバイスも行っていますので、毎晩の死闘が楽になるはず(笑)

 

 

 

 

たくさんの天使ちゃんの来院をお待ちしております 👼

 

 

 

 

 

ご予約のお電話は

087-833-6480

高松市西町13-31 はる歯科診療室

 

 

 

この記事をシェアまたはブックマークする

こちらもおすすめ!

スタッフ紹介